asa-meal*

*家族と食べるゴハン・パン・育児のことなど 日々の出来事を綴っています*
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
オレンジ&チョコ ビスコッティ
biscotti.jpg


この間作っておいた清見ピール入りの、ザックザク食感のビスコッティ。

チョコレート大好きな友達の誕生日プレゼントの1つとして焼いたので
チョコレートもたっぷり。今日のナッツはアーモンドを入れてみました。


ビスコッティ



フードプロセッサーでチャチャっと混ぜて形を整えて焼くだけの簡単ビスコッティ。

レシピと言うほどでもないのですが、良かったら・・・

*****************************************

 < 材料 >      30本分くらい

 ・薄力粉                 200g

 ・グラニュー糖             100g
 
 ・アーモンド               100g
 ・オレンジピール             50g
 ・チョコレート               100g

 ・卵 (L玉使用)             2個


 < 作り方 >

 * オーブンは180度にセットし、予熱を入れる
 * オレンジピールとチョコレートはお好みの大きさに切る
 * 卵はよく溶きほぐす


 1  フードプロセッサーに薄力粉とグラニュー糖を入れ、3~4回パルスでまわす

 2  1にアーモンドを加え、お好みの大きさになるまで回す。
    *粉が飛び散りやすいので、要注意!!

 3  2にオレンジピールとチョコレートを加え、全体が混ざるようにまわす

 4  卵を3へ加え馴染む程度にまわす

 5  4を綺麗な台の上に出し、ぎゅっぎゅっと押すようにまとめ、ひとまとまりになったら2分割し
    厚さ1~2cm程度のお好みの形に整え、180度のオーブンで20分焼く

 6  焼けたものは一旦冷まし、1・5cm幅程度に切り、切り口を上にして天板に並べ
    150度のオーブンで20~25分焼く

    あとは熱をとってあげれば、食べられます

*****************************************

   
オーブンから漂ってくるとても良い香りで、家中が幸せな匂いに。

甘さも、中に入れるものもその時の気分によって色々とアレンジが出来るのに
すごく手軽に作れるので、無くなると次はどんな味のもの作ろうかな~♪と
楽しみながら、ちょくちょく焼いています。
ストロベリーババロア
strawberry.jpg


こんなに小さくてかわいい粒のいちごだけど、お味のほうは酸味も甘みも全て薄く
そのまま食べるのはいまいち・・・

ジャムもこの前大量に作ったので、今回は「ババロア」を作ってみました。



bavarois.jpg



型から外すのに、お湯に軽く浸けてから外したので周りがダラ~ン・・・
もっと、色もピンクでかわいらしいものを目指していたけれど、微妙にピンク??
くらいの仕上がりになってしまいました。
味は・・・ババロアの素を使ったので、ちゃんと美味しく頂くことが出来ました
いちじくのタルト
IMG_9426.jpg



今までスイーツを作っていて楽しいな♪って思うことはほとんど
無かったのに、この間のレッスンから作る楽しさに目覚めた感じです
調子に乗っていちじくのタルトに挑戦。
すごくシンプルなレシピを参考に作ったので、とても優しい味わいの
でもいちじくを引き立ててくれる美味しいタルトに。

いちじくをオーブンでセミドライにしたものが、大好きな息子に
ヒットしたらしく「ケーキケーキ!!」
と眠る前まで言い続けていました

なんかパッと見るといちじくが茄子に見えるなぁ・・・



ビスキュイロール??

IMG_9414.jpg


早速先日のレッスンで教えていただいた事を踏まえての復習です。

って・・・・・・
何を踏まえたのやら。
きっちり巻き込めていないし、フルーツも偏っているし、
くぅ~。
極めつけは主人の一言。
「この間のものとは違う。」
だそうです

でも父も母も息子も喜んで食べてくれました!
息子は頬張ってパクパク。「もっと~!!!」と。
う~ん君はかわいいのぉ。
次はもっと上手に作るからね、と息子に誓うのでした
トロピカルフルーツのビスキュイロール
IMG_9368.jpg



人生初!スイーツを習いにこの方のところへレッスンへ行ってきました。

いつもブログを拝見していて、なんて美味しそうなものばかり・・・
レッスンがあると知ってからは、いつかは!!と思っていたのです
そして今朝軽く緊張しながら向かったのですがharuさんの優しい笑顔に出迎えられ、
徐々に緊張もほぐれたころに楽しいレッスンが始まりました。


粉類と相性が悪いんじゃないか????と思うほどお菓子作りも
苦手で、甘いもの大好きな主人にも喜んでもらえることもなく・・・
いつか必ず美味しいものを。と密かにリベンジしたい気持ちで
伺ったのですが、もう「へぇ~!!」の連続(笑)新しい発見やコツを教わって
お菓子作りの楽しさも味わうことが出来ました


こちらは先生作

IMG_9360.jpg


謎の空洞がある・・・私作

IMG_9375.jpg


最後にはラッピングまでさせて下さるのです!!

IMG_9377.jpg


とっても和やかな雰囲気でご一緒させていただいた皆さんもとても良い方達
ばかり!!
こんなに楽しいひとときを過ごせて、とても幸せでした

お土産用にいただいたケーキを切り分けもせず、バクバクと
一人で食べ切ってしまいそうだった主人。
「これは美味しいなぁ~!!!」とすごい勢い。
そんな勢いに圧倒された息子は、おこぼれしかもらえず・・・

近いうちに、いや忘れないうちに息子のためにもそして自分のためにも
復習をかねてこのケーキを作らなくては!

久しぶりにスイーツを作って楽しい!美味しい!と
再発見させていただいたharuさんに感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございました。

ルバーブジャムクッキー
IMG_8817.jpg


ルバーブのジャムが大好物の主人が大量にルバーブを持って帰って
来ました。
あまりの多さに、2種類のジャムを作って楽しむことに
まず赤い部分は色をキレイに残すためにグラニュー糖とレモンだけ
でジャムにして、ペースト状に。
パンに入れたりケーキやクッキーにも使おう計画。
残った緑色の部分はきび砂糖とレモンでジャムに。
あえて少し形を残して食感も楽しむ仕上げかたで。
こちらは色がキレイには仕上がらないけれどトーストとの相性抜群!
ルバーブならではの心地よい酸味ときび砂糖の優しい甘みで
家族みんなに大人気のジャムです。
どちらもかなりお砂糖は控えめなので、こんなサクサクホロホロ
クッキーとも美味しく合わさってくれました


ナタデココ
IMG_8630.jpg


確か高校生になった頃だったかな?
「ナタデココ」がすっごく流行った時期がありました。
あの食感が好きで、何度デニーズで食べたことか。
主人もかなりのナタデココ好き。一人暮らしの時には
1ケース買って、毎晩夜ごはん代わりに食べたほど・・・
久しぶりに食べたいね~って事で、ヒンヤリデザート作ってみました

レシピ
********************************
<4人分>

・ナタデココ     1pc

・無糖ヨーグルト   大さじ5
・ナタデココの汁   大さじ5
・牛乳か生クリーム  大さじ1

・イチゴ       6粒

・バニラアイス    お好みで

1 ボウルにイチゴ3粒を入れ、フォークで潰し
  残り3粒は小さく切って入れます

2 そこへバニラアイス以外の材料を入れて混ぜ冷蔵庫で冷やす

3 食べる直前にアイスを好きなだけのせて出来上がり


クニュクニュした懐かしい食感と冷たさが心地よいデザートでした

そしてここからはちょっと親バカなので良かったら・・・


[ナタデココ]の続きを読む
チーズケーキ
IMG_8533.jpg


この間プレゼントにいただいた「チーズケーキ」
ほっこりした食感の生地と中のコロコロチーズがバランス良くって
すっごく美味しいケーキでした
疲れた日には甘いものを体が欲します。


今日はもうヘロヘロ・・・
悲劇は今朝、いや明け方に起こりました~
気持ち良く夢を見ていると、夢なのかな?
あっちぃーあっちぃーあっちぃーーーーー!!」と
聞こえるような・・・でも眠たくて目が開かないあたし。
あっちぃーーーーーーーーーーー!!」
ヘェッ!!!!何事かと思うほど大きな声で叫ぶのは隣で眠っている
はずの息子。
起きているし、しかも顔は怒ってる
「どうしたの?お水飲む??」と聞くと怒りが爆発
お水を飲む気分じゃなかったのか大泣きをはじめました。
参ったなぁぁぁと時計を見るとまだ4時半
とりあえずあっちと指さす方へ行くと最後はキッチンに辿り着きました。
ハイチェアに座り、マンマーと泣くのでまずはチーズを1つ。
大泣きなのでムセながら食べ、食べ終わるとまたギャ-スカワースカっ!!
またあっちーと言う方向は寝室。部屋に着いたらのけぞって泣いてます。もしかしたら具合悪いのかな?
とそろそろ心配になってきました。
すると今度はトイストーリーのDVDを指しているので、
仕方なく見始めると・・・zzz・・・ZZZ・・・
オイっっ!!眠ってるよ!!!!!しかもオープニング終わる前に・・・
ほんと勘弁して下さい
30分以上大泣きしている間に、外はもう明るい
ママはもう眠れません・・・っていうか眠ったら間違いなく寝過ごす
でしょう・・・心配で眠れません。

職場に着くなり、今日目がヤバイよ!と言われました。
あぁ~ヤバイの目だけで良かったぁ(笑)

ロールケーキ
IMG_8490.jpg


母の日に焼いたロールケーキ。
プレーンな生地にフルーツを巻いてみました。
相変わらずロールっていうよりも「のの字」なケーキ・・・
クリームも欲張り過ぎて、巻き終わりの部分からガッツリはみ出す始末です
それでも美味しい♪と食べてもらえました

20数年一緒に過ごしてきたけれど、びっくりするほど口うるさくて
たまに(?)イヤだなぁ・・・と思うこともあるし、
今でもケンカをするけれど、それでも尊敬する所が沢山ある母。
これからも元気に過ごして、美味しいものの作り方をいっぱい教えて
欲しいと願う娘でした。

Designed by aykm.
