asa-meal*

*家族と食べるゴハン・パン・育児のことなど 日々の出来事を綴っています*
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
イカキムチフライ
IMG_8395.jpg


ゴールデンウィーク明け1週間は、なんだかとても長く感じ
明日のお休みが待ち遠しかった!
夜ごはんもパパっと出来上がるものばかりで、お弁当用のおかずを
考える余力なし。そんな時ついつい頼って買ってしまうのが
近所のスーパーに売っている「イカキムチフライ」。
どうやら衣にトウバンジャンが入っているようで、
見た目も赤い仕上がり。スティック状になっているので、食べやすくて
味もしっかりついているからお弁当に良いのです。
月に3回は買ってしまうほど、我が家のお弁当人気アイテム。

そしてあとはインゲンの煮物と、ゆで卵、お肉とマッシュポテトの
オーブン焼を詰めました。

IMG_8392.jpg


お肉とマッシュポテトのオーブン焼は、見た目よりもものすごく簡単!

レシピ
********************************

<4人分>


・じゃが芋     2個

・牛乳       50cc
・塩・こしょう   適宜
・バター      10g

・牛肉       300g

・玉葱       2個

・ケチャップ    大さじ5
・塩・こしょう   適宜

・炒め用サラダ油  大さじ1


1  じゃが芋はマッシュポテトにするので、茹でるか蒸かすか
   もしくは電子レンジでチンして柔らかくし、マッシュ状に
   して牛乳と塩・こしょう・バターを加え混ぜておく
   (そのまま食べて少し薄いくらいの味付けに)

2  玉葱は5mm幅くらいの太さにスライス
   (あくまで目安です・・・お好みでどうぞ~)

   *この段階でオーブンを210℃にセットし、温めておきます

3  フライパンにサラダ油を入れ、中火で玉葱をザッと炒める
  

4  まわりがやや透明になってきたら、お肉を加え、白っぽく色が
   変わってきたら、ケチャップと塩・こしょうで味を整える

5  4を耐熱皿に移し、作っておいたマッシュポテトを表面が
   ボコボコするようにのせオーブンへ

6  210℃で15分程度。
   マッシュポテトに美味しそうな焼色が付いたら出来上がり!


本当に味付けはそれだけ??ってくらいに美味しく出来上がる
オーブン料理です
レシピの味付けはあくまで目分量として下さいね。
玉葱の大きさや、お肉の量によっても変わってくるので味見をして
お好み味に。。。
ただ、あまりごちゃごちゃ入れるよりも、このシンプルさが
美味しさをひき立ててくれるように思います。
お肉はもちろん良いものを使えば美味しくなるけれど、
切り落としでも十分美味しいですよ♪

我が家では子供から大人までみんなが大好きな1品です。




Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
