asa-meal*

*家族と食べるゴハン・パン・育児のことなど 日々の出来事を綴っています*
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
さっぱり生姜入りごはん
IMG_9076.jpg


今年初めて、生姜の甘酢漬けを作りました。
ガリが大好きな主人は大喜び!
そのままでも良いけれど、色々なおかずにアクセントとして
入れて楽しんでいます。
まずは炊きたての白いごはんに千切りにした甘酢漬けを加え
お味噌を加えた鶏そぼろをのせて最後に紫蘇を。
鶏そぼろは甘さ控えめでしっかり味。
とーってもさっぱり。でもコクありのおかずが少なくてすむゴハンに
なりました

今日は久しぶりに仕事中保育園から連絡が入りました。
プールで遊んでいる最中に突然具合が悪くなってぐったり・・・

あれれ~今朝はすごくご機嫌で、いっぱいおしゃべりしながら保育園に
行ったのになぁ。でもぐったりなんて・・・
と急いでお迎えへ。
ちょうど一眠りした後で少しスッキリしたのか、いつもの半分くらいの元気。
帰り道だって大人しく抱っこされているし、やっぱり調子悪い
んだな。帰ってゆっくりしよう。と午後はのんびり過ごそうと
思っていまいした。
帰ってからの2~3時間は膝の上に座って過ごし
そこから少しお昼寝。起きてからは信じられないくらい元気になって
謎の早口言葉をしゃべっては走り回る走り回る。
置いてあるパンは袋から出して食べているし、おかゆを作ったけれど
見事に全部完食!お味噌汁をくれーーーー!と泣き叫び3杯も。
心配して少し早めに帰ってきた主人も、本当に具合悪かったのか??
と疑うくらいの元気。
ちょっと疲れが溜まっていたのかな??
ま、元気に復活してくれて一安心。いつもの半分くらいの元気だと
とーーーーっても家の中で過ごしやすいけれど、うるさくて家の中が
多少めちゃくちゃになっても元気で笑っていてくれるのがやっぱりいいな。




スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
生姜入りのそぼろご飯かなりおいしそうです~最近は腹持ちの良いご飯をよく食べるので是非私もやってみます。因みに最近のマイブームはサツマイモがゴロゴロ入った芋ご飯でした(^^:)
ムスコ君、何事もなく元気になってよかったですね。私も先週のベビの熱で『子供は元気が一番!』と痛感しました。うちの子も早く走り回らないかな~(笑)
2007/07/28(土) 08:20:24 | URL | suu #-[ 編集]
suu

お返事が遅くなってしまってごめんね。
このごはんは男性人にすっごく好評だったの!
普段の鶏そぼろよりも、さっぱりしていて
ウマイ!と。
とても腹持ちも良いので、suuも是非♪
さつま芋の入ったごはんもすっごく美味しそう!
前は栗ゴハンも苦手だったんだけど、最近その美味しさが
分かるようになってきたから、さつま芋も挑戦してみるね!

ほんとほんとそうだよね。やっぱり元気が何よりも1番!!
大人にとってただの鼻風邪でも子供にはとっても
すごく苦しそうだしね。
床と足がペンで落書きだらけの時は、もう少しほどほどに
しておくれ・・・とつい思ってしまったけれど(苦笑)
2007/07/30(月) 23:33:12 | URL | アサ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
