asa-meal*

*家族と食べるゴハン・パン・育児のことなど 日々の出来事を綴っています*
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
タコとしし唐のトマト煮
IMG_9155.jpg


先週突然ネットに繋がらない!!という事態に。
最近確かに見ている途中でも、急に繋がらなくなったりと不具合は
あったけれど、ビクともしないのでどこだ~おかしい部分は??
と探すとルーターが全然反応していないじゃあないですか・・・
修理に来てもらってやっと今日から繋がるように!
ようやく更新出来ます!サボりぐせがつかないうちに更新楽しんで
していきます

まずは、この季節毎年作るタコとしし唐のトマト煮。
あっという間に出来るわりに、こっくりした仕上がり。
イカやツブ貝でも美味しくなります

レシピ
*******************************

<4人分>

・茹でタコ     250g~

・トマト缶     150g(小さいもの1缶使用)

・ししとう     1パック ヘタをとって切れ目を1つ入れておく

・ニンニク     1片  みじん切りに

・オリーブオイル  大さじ2
・トマトケチャップ 大さじ2


1 鍋かフライパンにオリーブオイルとニンニクのみじん切りを加え
  じっくり香りを出す

2 ニンニクにうっすら色が付いてきたら、タコとししとうを加え
  軽く混ぜる

3 トマト缶とケチャップを加え中火でフタをして3分

4 フタを取り、強めの中火にし水分を飛ばすようにして
  焦げ付かないように、たまに混ぜる

5 水分が飛んでもったりとしたら出来上がり!

お好みで唐辛子を加えたり、お野菜をもっと増やしたり。
ほんのり人肌程度の温度で、ガーリックトーストと食べると最高です!


タコつづきで・・・

IMG_9176.jpg


家族みんなの大好物「タコのラグーパスタ」
見ためはミートソースと間違えてしまうけれど、旨みがギューーーっと
詰まってタコの食感の残ったこのソースは最高
初めて食べたのは人形町にある「アルポンテ」というお店でした。
母にここのパスタ美味しいのよ~!!と連れて行ってもらったのは
かれこれ12・3年前。お母さんってこんなにキレイなお店でお昼ゴハン
とか食べてるんだ~。いいなぁ~。美味しいなぁ~。と思ったっけ。
OL時代はたまに近くへ行った時に食べれていたけれど、ここ最近は
めっきりご無沙汰。たまには静かで落ち着いたキレイなお店での
ランチもいいなぁ。。。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
