asa-meal*

*家族と食べるゴハン・パン・育児のことなど 日々の出来事を綴っています*
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
鯵の胡麻酢和え
IMG_9074.jpg



この時期、脂ののった美味しい鯵と胡瓜を胡麻酢で合えると
先付けとしてはもちろん、ごはんの上にのせても美味しい1品に
しかも調味料は寿し酢と塩・すり胡麻のみ。
鯵だって魚屋さんに3枚におろしてもらえたら、とっても簡単!
鯵が美味しいこの季節にオススメです

レシピ
********************************

<4人分>

・鯵      3尾
・塩      適量
・寿し酢    50cc~

・胡瓜     2本
・塩      小さじ1/2

・寿し酢    大さじ1~2
・白すり胡麻  大さじ2~3


1 3枚におろした鯵の中骨を抜き、塩を全体に薄くふって
  少し時間をおく

2 余計な水分が出てきたら水で流し、よく水気をふき取り
  寿し酢にひたして3時間~1晩置く

3 胡瓜は薄切りにし、塩をふってしんなりさせ食べてみて
  しょっぱいようだったら水で軽く洗いよく水気を切る

4 浸しておいた鯵を取り出し、頭のほうから皮を手で引っ張ると
  キレイに剥けます

5 食べやすい大きさに切り、胡瓜と一緒にボウルへ入れ
  寿し酢大さじ1~2とすりゴマを入れ軽く混ぜたら出来上がり

今回はこれに生姜の甘酢漬けのみじん切りも加えて味をちょっと
引き締めてみました。
胡麻が好きならばもっとすりゴマを加えても美味しいです!
この時期の鯵はものにもよるけれど、脂がよくのっているので
1晩つけても酸っぱ過ぎず、しょっぱ過ぎない。
胡麻を入れすぎると逆にちょっとくどい場合もあるので、調味料は
味見をしながら調整してみて下さい。
酢でしめた魚が苦手・・・という方もこれだとすんなり食べれちゃう
くらい!
白いアツアツごはんとの相性も最高です
画像がいまいちなものですが・・・この美味しさ伝わるといいな。






Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
