asa-meal*

*家族と食べるゴハン・パン・育児のことなど 日々の出来事を綴っています*
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ナスとトマトの和風マリネ
IMG_8952.jpg


このマリネは1日目と2日目で味わいが変わってくるので、少し多めに
作って2日間に分けて楽しめる料理です


レシピ
********************************
<4人分>

・ナス       4本
・プチトマト    1パック
・パプリカ     1ヶ

・生姜       親指大くらい
・紫蘇       5枚

・だし醤油     大さじ4
・レモン果汁    小さじ1

・揚げ油      適量


1 ナスは乱切りにし、水につけてアクを抜きペーパーなどで
  水気を切る 生姜は出来るだけ細い千切りに

2 鍋にお湯を沸かし、ヘタをとったプチトマトを入れ、20秒くらい
  であげ、氷水に落とし皮をむく

3 パプリカは直火焼し、皮を真っ黒にしたら氷水に落とし皮をむき
  種も取り除いて食べやすい大きさに切る

4 揚げ油を用意し、ナスを油通し

5 ボウルに生姜とだし醤油・レモン果汁を入れアツアツのナスを
  加える

6 プチトマトとパプリカも加えて潰さないように混ぜて冷蔵庫へ

7 食べる直前に紫蘇の千切りをのせたら出来上がり

野菜の下ごしらえに少し手間がかかるけれど、2日間食べると思えば
そんなに苦ではなくなる気がします!
だし醤油は常備してある鎌田醤油さんの低塩だし醤油。
これは本当に重宝しているので、常にストックしてあるほど。
小さい紙パックタイプなのでとても使いやすいし美味しいのでオススメです
で、まず1日目はそのままパクパクとおかずの1品として
食べて。ちゃんと2日目の分を取っておきます。
2日目は味がしっかり染み込んでいるので、キンキンに冷えたお素麺の
上へのせてさらりっといただきます
お素麺に乗せる時さらに茗荷も加えるとスッキリな味わいに。


それとまたまたパンです。

IMG_8967.jpg


初めて作った「エピ」。
あぁ~全然麦の穂のように見えない・・・・・・
もっと思い切ってハサミを入れるんでした。
恐る恐るやったのが失敗~。
このエピはベーコンでもなくハムでもなく、明太子とバターを合わせた
ものを中に入れて作りました
ハードなパンと明太子バターの組み合わせが大好きなので、エピには
向いていないかも・・・と思いつつ焼いてみると、見た目は少し焦げが
目立つけれど、この香りと中に納まっているプチプチ明太子が美味しい
溶け出たバターがパンの底の部分をカリカリに仕上げてくれていて
これまたいい感じに
次回は思い切ってハサミを入れ、エピらしい形を目指します
Comment
≪この記事へのコメント≫
アサさん
ご訪問頂き有り難うございます。

嬉しいです、

茄子とトマトのマリネ 涼しげですね

エピ 美味しそうです。
素敵なパンです。
今後も、宜しくお願いいたします。
2007/06/22(金) 08:32:54 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
参考にさせてね
美味しそうなマリネ!
毎日の献立に悩む毎日(^_^;)アサのレシピ使わせていただきま~す☆
エピも美味しそう!外カリのパン大好きだよっ♪
形より味!
2007/06/22(金) 23:40:03 | URL | るぅ #-[ 編集]
ryuji_s1さん

ご家族への愛情や材料に対する知識の豊富さやステキなレシピ
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。
とても勉強になる事が多くあり、色々学ばせていただきたいです!

次回焼くエピはもっと上手に焼けるよう
練習です!
違いがわかる仕上がりに焼けるか心配ですが・・・


るぅ

レシピを参考にしてもらえて嬉しいよ!
ありがとう。
もっとレシピを載せられるようにあたしも
楽しみながら頑張るよー!!
仕事帰りよくるぅのお家の前を通っているので、今度ハード系のパンをお届けに行くね♪
目をつむって食べてね(笑)
ビリー頑張ろうっ!!
2007/06/23(土) 01:16:49 | URL | アサ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
