asa-meal*

*家族と食べるゴハン・パン・育児のことなど 日々の出来事を綴っています*
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
空豆とじゃが芋の冷たいスープ
IMG_8959.jpg


ほんのりグリーンなスープを作ろう!!と思っていたら
微妙なグリーンになっちゃいました・・・
空豆の香りと味がするけれど、クセのないクリーミーな冷たいスープ。
暑い日でもこれならスルスルといただけます

レシピ
********************************

<スープカップ10杯分>

・じゃが芋       2個
・空豆        170g
・玉葱        小1個

・ベーコン       1枚 厚切りで大きいサイズだったので

・バター       30g
・塩         小さじ1/2

・固形ブイヨン     1個

・水         800cc
・牛乳        150cc
・生クリーム     100cc~


1 玉葱は繊維にそって1cm幅でスライス
  じゃが芋は皮をむき、縦横半分に切り厚さ1cm程度に
  空豆は薄皮をむいておく

2 鍋にバターを入れ中火でまず玉葱と塩だけを少ししんなりするまで
  炒めそこへじゃが芋と空豆も加える

3 全体が馴染んだら、ベーコンと固形ブイヨン・水を加え
  じゃが芋が柔らかくなるまでコトコト煮込む

4 ベーコンを取り出し、粗熱が取れたらミキサーで滑らかになるまで
  まわし、漉す

5 キレイに洗った鍋に戻して、牛乳を加え沸かさないように
  静かに火を入れ、味見をして薄いようだったら塩・こしょうで
  味を調える

6 食べる直前に生クリームを加える


温かくても美味しいけれど、この時期ならばやっぱり冷た~くした
ほうが美味しい気がします
お豆はグリーンピースにしても枝豆にしても美味しいです
大量に作ってしまうのは、朝ごはんの時にも飲みたいので
いつもかなり多めに作っています。

朝ごはんはいかにスムーズに息子に食べてもらえるかが勝負。
ここでグズったり、いらなぁ~いポイっとかさせてるとどんどん時間が
無くなってしまうので、こういうお野菜系スープがあると朝からゴクゴク飲んでくれるし、
パンを浸しながら自分で食べてくれるのでとっても助かるのです
それにしても多いかと思うので、みなさんが作られる時は半分の量を
オススメします

うしろのパンはカボチャを生地に練りこんだもの。
ヨーグルト酵母で焼きました。
ここにきてやっとこの酵母のコツというか性格が掴めてきた
ような気がして、ふわんふわんのもっちりしたパンが焼けるように
なりました。
このパンでサルサバーガーや照り焼きバーガーを作ると
とっても美味しく作れるんですHamburger
発酵の進み具合を見ているのも、オーブンの中で膨らんでいく姿を見るのも
本当に楽しくて、どんどんパン作りにハマっていく私でした



Comment
≪この記事へのコメント≫
空豆のスープ冷製でもとても美味しいです、
2007/06/21(木) 14:54:04 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
はじめまして。
コメントありがとうございます!

暑い時期は冷たいスープがさらに美味しく
感じますね!
ニンニクの冷たいスープもとても美味しそう
でした。
2007/06/22(金) 00:18:10 | URL | アサ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
「そらまめ(蚕豆/空豆)ソラマメ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年7月6日収...
2007/07/07(土) 02:16:10 | ブログでCookin'!(料理レシピ募集中)
「そらまめ(蚕豆/空豆)ソラマメ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
2007/07/12(木) 15:35:57 | 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
Designed by aykm.
