asa-meal*

*家族と食べるゴハン・パン・育児のことなど 日々の出来事を綴っています*
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
エスニックなひんやりパスタ
IMG_8887.jpg


お昼ごはんは冷たいパスタがいいなぁ~。と父が言い残して
息子と公園へ出掛けていきました
こんなに暑い中、公園へ連れて行ってくれた事への感謝もこめて
リクエストに応えよう!!
タイ料理のガパオが最近食べたかったので、ひんやりパスタと
スタミナたっぷりの組み合わせもいけるかな??と思い合わせてみると
これがとっても良い感じでした

レシピ
********************************

<2人分>

・パスタ           220g
     9分茹でるタイプを使用

・豚肉薄切り落とし      150g

・ニンニク          1/2かけ
・バジル           5枚~

・プチトマト         6個
・水菜            1/2パック
・レモン

・温泉卵           2個

・三温糖           小さじ1~2
・ナンプラー         大さじ1
・醤油            小さじ1
・オイスターソース     小さじ2
・顆粒鶏がらスープ     小さじ1
・水               50cc


1 お鍋にたっぷりのお湯をわかす 今回は塩加減少なめで。

2 豚肉は縦横で荒くみじん切り にんにくもみじん切り
  水菜はキレイに洗い5mmくらいの長さに切る
  プチトマトもお好みの大きさに切る

3 パスタを茹ではじめたら、フライパンに大さじ1のサラダ油をしき
  にんにくを加え、火をつけ香りを出す

4 そこへ豚肉を加え白っぽくなったら調味料を全て加え中火で
  炒める

5 ↑のフライパンに手でちぎったバジルを加える混ぜたら火を止める

6 パスタは表示時間よりも1分多めに茹で、流水にさらし
  粗熱が取れたら氷水にザッと入れ、よーーーーく水気を切り
  お皿に盛る

7 フライパンの中へ切った水菜を入れ、ササっと混ぜたらパスタの
  上へ トマトと温泉卵・レモンをのせたら出来上がり


ニンニクはかなり大きめのものだったので1/2かけですが、大きさや
お好みで調整して下さい。バジルもお好みで増やしたり減らしたり。
買い物に行かずに家にあった材料なので、ピーマンや生唐辛子があったら入れると本格的に。
具がかなり濃い味なので、パスタを茹でる時の塩加減は味が付かない程度の量に。

これは思いのほか美味しかったです
父も「和・タイ・イタリアって合うな~」と喜んで
食べてくれました
細かく切った水菜が邪魔じゃない程度で、良いアクセントになっていて
これはお米で食べる時にも入れよう!と思ったほど。
お肉は鶏でも牛でもあるもので美味しく作れます
スタミナをつけて午後もいっぱい遊んだのでした。



スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
ohayo~
朝から、美味しそうなパスタに お腹がなりそうだわ~~(笑)
暑くなると 冷たいのが欲しくなりますものね~~
和・タイ・イタリア・・・って組み合わせるあたりが おしゃれだわ~~!
ほんと お料理がお好きなんですね~~!
2007/06/18(月) 08:50:18 | URL | ayamama #-[ 編集]
こんばんは~♪
暑い夏は白いゴハンよりも麺類になりがち・・・
特に素麺大好きな家族なので、素麺&カレーやラタトゥィユ
など結構なんでありなんです(笑)
オシャレと言われてとても嬉しいけれど、
実際ただ食べたかったものをドッキング
させてみただけで・・・^^;お恥ずかしい。

でもこうやって色々作って試してみるのは
大好きです♪
2007/06/18(月) 23:30:02 | URL | アサ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
