asa-meal*

*家族と食べるゴハン・パン・育児のことなど 日々の出来事を綴っています*
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
焼き魚の芥子ポン酢
IMG_8877.jpg


軽くお塩を振って焼いた魚に、オニオンスライスと紫蘇を
たっぷりのせ、和芥子とポン酢で食べるんですが、さっぱりしている
けれど、色々な刺激もあって単調になりがちな焼魚も新鮮に感じます
いつもは鯵で作るんですが、今日はいさきで。
クセのある魚でも、淡白なものでもどちらでも美味しいので
その日のオススメのお魚でどうぞ

レシピ
*******************************

<4人分>

・いさき        4尾

・塩

・玉葱         1個
・紫蘇         1束(10枚)

・和芥子
・ポン酢

1 いさきは3枚におろし、中骨もきれいにの取り除き
  軽く塩を振って魚焼グリルでこんがりと焼く


2 玉葱はスライサーか包丁で薄切りにし水にさらして
  パリっとさせる

3 紫蘇は千切りに。軽く水にさらしペーパーなどで包み
  水気をよく切る

4 焼いた魚の上にオニオンスライスと紫蘇をのせ
  和芥子とポン酢をかけてどうぞ~

魚はお店の方に頼んで3枚におろしてもらえばとっても簡単な料理。
これは和芥子がポイント!!
軽く食べれてしまうので、1人1尾でもあっという間に食べて
しまいます
魚を焼く時にふる塩はうっすら・・・程度で。
オニオンスライスと紫蘇も一緒に食べるのが美味しいと思うので
ちょっと手間だけれど中骨もきっちり取ります。
パクっ!!とかじりつけるのが小骨嫌いの私としては嬉しい
これからの季節にもオススメ食べ方です


さっきビックリしてのでこちらもオマケで・・・



IMG_8885.jpg


お休みの前の日は夜ホームベーカリーにパン生地を捏ねておいて
から眠るのですが、さっ。用意しよ~♪と思ってホームベーカリーの
フタを開けると !!!!!!!!!
緑色の風船風船4
犯人は1人しかいません
息子さん。
最近ここだけに限らずエッ!!っていうよな場所から色々なものが
出てきます。
この間悲惨だったのは、朝トースターでパンを焼くと信じられない煙と
信じられない匂いが・・・・・・
慌てて開けてみると、デロデロに溶けたボールペンがぁぁぁぁぁぁぁ
パンは食べ損ねるし、トースターは使い物にならなくなっちゃうし・・・
でも仕掛けた(?)本人もビックリ
色々な意味でますます目が離せなくなってきた今日この頃でした
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
