asa-meal*

*家族と食べるゴハン・パン・育児のことなど 日々の出来事を綴っています*
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
茹で鶏でがっつりバンバンジー
IMG_8860.jpg


この間、友達が我が家で美味しい茹で豚を作ってくれました
その美味しさにビックリ!!
作り方も初めて知ったものだったので、早く練習したくまずは鶏胸肉で
作ってみることに


レシピ
********************************

<鶏胸肉2枚分>

・胸肉           2枚

・味噌          小さじ2

・長ネギ青い部分      適宜
・生姜          親指大くらい

・酒            50cc
・水           800cc


1 圧力鍋に酒と水を入れる

2 胸肉1枚に対して味噌小さじ1を全体に塗りつける感じで
  まとわせ、↑の鍋に入れる

3 適当な大きさに切った。葱の青い部分と生姜を入れ高圧に設定し
  強火にかける

4 圧がかかったら中火~弱火にし、6分。その後自然放置。


味噌をお肉に塗って圧力鍋に入れるなんて発想にビックリ
お肉はしっとり柔らかですごく美味しいのです

今回はそのお肉を使ってボリューム満点なバンバンジーに。


レシピ
********************************

<4人分>

・↑の鶏胸肉        1枚

・アボカド         1個
・胡瓜           2本

・豆腐           1丁

・白練ゴマ         大さじ1
・三温糖          大さじ1
・米酢           大さじ1/2
・醤油           大さじ2
・↑の鶏を茹でた時のスープ 大さじ1

・ラー油          お好みで

1 豆腐はペーパーに包み30分程度水気を切ったら
  食べやすい大きさに切る

2 胸肉は食べやすいように裂く

3 胡瓜は千切り、アボカドは食べやすい大きさに切る

4 タレは三温糖と練りゴマだけ最初に合わせ、そこへ酢を入れ醤油
  を徐々に加えダマがなくなるまで合わせ、最後にスープを加える

5 全てをお皿に盛り付け、お好みでタレにラー油をかけてどうぞ

今日は焼鮭とキンピラなど和食系夜ごはんだったので、
ちょっとボリュームを出すためにバンバンジーに豆腐とアボカドを
加えました。
バンバンジーと豆腐の相性は文句なしに美味しい
くらげも良いけれど、お手頃で簡単な豆腐もオススメです

IMG_8871.jpg


こちらはオマケ。
味の濃い「インカのめざめ」というじゃが芋。
このお芋をはじめて食べた時受けた衝撃は凄かった!!
色もさつま芋のように濃いけれど、こんなに味のあるじゃが芋に
驚いたものです。
ローストしたものもおいしいけれど、今回はじっくり蒸かしてから
バターと塩・こしょう・パセリでこんがり炒めたもの。
そろそろ時期が終了なので味も落ち気味だけど、それでも十分美味しい
じゃが芋でした
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
これからの季節、こういうお料理は嬉しいですね。
サッパリ食べたい時があるし。
圧力鍋、便利そう~。
あたしは、圧力鍋もルクもないので
良い調理器具が欲しいこの頃。
でも、今の500円鍋(しかも3年オチ)でも
困ってないし....と、なかなか手が出ないんですよね~。
今は、いろんな種類のジャガ芋が出ていますよね!
何もしなくても美味しいお野菜っていうのは
とーっても助かります。
2007/06/15(金) 09:14:16 | URL | まゆみ #HfMzn2gY[ 編集]
まゆみさん

お蕎麦やさん情報ありがとうございます!
早速近いうちに訪ねてみたいと思ってます♪

圧力鍋ってかなり便利で時間の無い時は
本当に頼りに出来るお鍋です!
最近見かけた、フィスラーの2・5リットル
タイプの圧力鍋が
大きさといいデザインとステキでした。
ここのお鍋はかなり良いので、圧力鍋も期待
出来るかなと。
でも、うちで1番良く使うお鍋は1000円以下の
小さいな土鍋とスーパーで買ったやはりかなり
安いお鍋(笑)
ルクルーゼの出番はかなり少ないです・・・
まっ、そんなもんですよね!
2007/06/16(土) 00:16:03 | URL | アサ #86CE.Nao[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
