asa-meal*

*家族と食べるゴハン・パン・育児のことなど 日々の出来事を綴っています*
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
クレソンと照り焼きチキンのサラダ
IMG_8829.jpg


お肉のつけ合わせによくあるクレソン。
しっかりとした歯応えと、とても味が濃くて美味しいので
お浸しなんかにもして食べていたけれど、
今日は照り焼きチキンと合わせてサラダにしてみました

レシピ
********************************

<4人分>

・クレソン        5束

・鶏もも肉        1枚


・醤油         大さじ1
・酒          大さじ1
・みりん        大さじ1
・はちみつ       大さじ1


・マヨネーズ      大さじ7~

・塩・こしょう     適宜

1 鶏肉はAのタレと一緒にジップロックかビニール袋に入れ
  1晩寝かす

2 フライパンに↑の鶏肉を入れ、中までしっかり火を通して
  焼き上げ、冷ましておく

3 クレソンはキレイに洗い、沸騰したところへまずは茎だけ
  30秒~1分茹でたら、葉の部分も入れ、葉が少しクタっとしたら
  冷水にあげ、食べやすい大きさに切り、水気もよく絞る


4 ボウルに水気を切ったクレソンと照り焼きチキンは
  手で裂きながら入れ、マヨネーズとお好みで塩こしょうで
  味を調えたら出来上がり

照り焼きとマヨネーズの組み合わせでしっかり味のサラダなので
サラダっていうよりも、おかずに
クレソンの噛み応えも美味しくて、照り焼き味が全体をまろやかに
してて、食べやすいですよ
クレソンじゃなくても、胡瓜や水菜、春キャベツ・・・色々な野菜で
美味しく作れます。
マヨネーズはお好みで、増やしたり減らしたりして下さい。

それと今日はお豆腐と叩きおくらのお味噌汁。新じゃがの煮物。
新生姜とアサリの炊き込みごはんでした。
 
IMG_8833.jpg

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
こんにちはー!
おいしそぉ♪
bee*もクレソンのちょっと癖のあるお味大好きなのー!
照り焼きとマヨなんてゴールデンコンビだねぇ♪
食べたいなぁー!
2007/06/09(土) 10:19:36 | URL | honeybee* #1aTH0RBY[ 編集]
こんばんは~♪
もう、レシピ見ただけで、美味しいの分かりますよ~~(^^) クレソンなんて、お料理に使うあたりは 素晴らしい発想だわ~
私はなかなか 頭が回らないのよー(><) お歳かしら・・・?(笑)
↓のサラダも大好きなので、作ってみようかな~!!
2007/06/09(土) 22:43:39 | URL | ayamama #-[ 編集]
クレソンかぁ。
どうも~
おかげさまで息子は復活いたしました。
よかったぁ。
子どもの病気が一番つらいですね。


クレソンって単独というか主で料理に使う印象がなかったです。
さらに言うと、どんな味がするんだっけ???みたいな。
よくサラダとかには混ざってるけどクレソン自体の味が分かりません。
でもとりあえずアサさんが作ったものはすべておいしそうなので(笑)まねっこしてみる価値ありだなっっとおもいました。

2007/06/10(日) 15:08:05 | URL | しー #-[ 編集]
beeさん

クレソン美味しいですよね♪
それプラスゴールデンコンビなので間違いなし!(笑)
このサラダは、クセの少ない野菜よりもクレソン
のように少々クセがあったほうがバランスが
よく感じるんです!
ほんのり甘いカボチャのパンとも相性が良くて美味しいので、
良かったら食べてみて下さいね♪

ayamamaさん

クレソンを料理に使うのは実は母がよく
お浸しにしてくれていたからなんです!
小さい頃はなんでクレソン???
ほうれんそうが良いのにな・・・って思っていたんですが、
味が(?)わかるようになってから、自ら食べたくなって。

あたしも小さい頃出会っていなかったら、クレソンを茹でたりするなんて想像つかなかったです!お歳ではございません(笑)
この美味しさを是非っ♪

しーさん

復活おめでとう!!
ほんと、子供は鼻水だけでもすごく辛そうだし、
ちゃんとどこがどうなのか伝えられないしね。
少しは大人しくして・・・って思う時も
あるけれど、ちょっとうるさいくらいでも
やっぱり健康で元気なのがいい!!

クレソン確かに脇役ってイメージだし、
よくお皿に残されているのを目にするけれど、
これが美味しい主役になるんです!
というか、最近息子に苦いものを美味しいと
思ってもらおう月間で(笑)
すっぱいものを美味しいと思えるようになって
くれたみたいなので、ステップアップして
ピーマンやセロリ、クレソンなんかを食べさせてみてるんだ。
これはクレソンよりもきっとマヨネーズ効果
なんだろうけれど、
それはスゴイ勢いで喰いついてました。
このサラダを食べてみて、クレソンの味を思い出してみて下さい♪




2007/06/10(日) 23:49:26 | URL | アサ #-[ 編集]
クレソンサラダおいしそうです~♪
産後は育児を言い訳に料理が手抜きでしっかり作れてなくて(><)野菜不足にもなってます。野菜とたんぱく質が一度に沢山摂れるこのサラダ絶対作ってみます!私も苦みがある野菜大好きでーす(^^)
2007/06/15(金) 07:45:51 | URL | suu #-[ 編集]
suu

私も産後はひたすらお鍋・お鍋・お鍋ばかりで
料理全然出来なかったよ~!!
このサラダはマヨネーズを控えめにしたら
とても健康的だけど、このマヨーネーズが
重要かも(笑)
あまり気にせず、美味しいものをモリモリ食べて、
栄養摂ってね~♪
2007/06/16(土) 00:10:46 | URL | アサ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
「ブログでCookin’!特選レシピ集」は、専門スタッフが役に立ちそうなレシピ記事を厳選してお奨めする読み比べリンク集です。料理の主役となる食材別においしそうな料理の作り方を紹介しているので、ぜひ日々の献立にご活用ください。ただいま、旬の食材を中心に自薦による
2007/06/10(日) 17:55:50 | ブログでCookin!特選レシピ集(投稿募集中!)
Designed by aykm.
