asa-meal*

*家族と食べるゴハン・パン・育児のことなど 日々の出来事を綴っています*
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
セロリのキンピラ と お味噌汁
IMG_8781.jpg


私の中で、好きな野菜トップ3に間違いなく入る「セロリ」
家族もみんな好きなようでモリモリ食べてくれるけれど、
その中でも特に人気がある「キンピラ」
そのままモリモリ、ごはんにのせてモリモリ。
1本2本なんていう買い方では足りないので、思い切っていつも1株!
すんなり消費出来ちゃって、家族全員食物繊維たっぷり摂取

レシピ
********************************

<4人分>

・セロリ       3本

・三温糖      小さじ2
・酒        大さじ2
・醤油       大さじ2 

・ごま油      大さじ1

・白煎りゴマ・糸唐辛子 お好みで


1 セロリは外側の固い筋だけピーラーで剥き
  繊維にそって少し太めの千切りか斜めに薄切り

2 フライパンにごま油を入れ、強火でセロリを炒める

3 セロリが透き通って来たら、調味料を加える

4 まんべんなく混ざり、炒め過ぎないくらいで盛り付ける

時間が無い時はもう斜めにザクザク切ったり、今日は食感を楽しみたい
って時は繊維に沿って千切りにしたり、ごはんにのせて食べる用。の
時はみじん切りにして色々な食感を楽しめるセロリです
みじん切りにしたものは、作るのにはっていうか切るのに手間が掛かるけれど、
多めに作ってチャーハンに入れたり、つくねやハンバーグに入れたりと
なかなか重宝

IMG_8821.jpg


これはセロリのお味噌汁。
えっって思うかな??
これが意外と美味しくて
キンピラと同じ様に、固い筋だけピーラーで取り除き斜めに薄切り
それをごま油(セロリ3本で)小さじ2で少し透き通るくらいまで
炒めたらお出汁の入ったお鍋に入れ、アクを取りながら沸かしたら
火を止めお味噌を。一旦冷まして、食べる直前にもう1度温めると
セロリが優しい味になってお味噌汁と上手にまとまってくれます。
一緒にワカメを入れたり、お豆腐だったり人参や玉葱を入れても
美味しっ
お味噌汁大好きな息子は「もう1回!!」とおかわりもしてくれました
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
セロリのきんぴら、asaに教えてもらって以来、私も大好物よん♪セロリ好きの私にはもうなんでもこいっ!!て感じなので今度はセロリの味噌汁、挑戦してみます。しっかしどの写真も上手だよねー。もちろん物がまず美味しくできてるんだろうけど、写真からその美味しそう感がものすごく伝わるんだもん!すごい!!あぁ・・近かったらマイ箸持っておしかけるのに(笑)
2007/06/05(火) 22:55:06 | URL | miki #-[ 編集]
mikiちん

いつもいつも嬉しい言葉をありがとう!!
おかげで今日も疲れがふっ飛びました(笑)
写真も美味しそうに撮れてる??
どうしても自分の好きなアングルばかりになってしまったり、
色をキレイに出せなかったり後ろにいらんもんが写って
しまってたり・・・だけど、そう言ってもらえて嬉しいよ!


mikiちんところと同じでお味噌汁大好きな
息子がいるんでね、毎日具をなににしようかなぁ~と
悩むのだけど、スープに入っているセロリって
美味しいな!と思ってちょっと強引だけど
入れてみたらウチではヒットでした♪
セロリとワカメの組み合わせがイチオシ!

マイ箸持っておいでおいで~!!!!
次回の引越しこちら方面へ是非っ♪
お待ちしてま~す^^


2007/06/06(水) 22:47:15 | URL | アサ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
「ブログでCookin’!特選レシピ集」は、専門スタッフが役に立ちそうなレシピ記事を厳選してお奨めする読み比べリンク集です。料理の主役となる食材別においしそうな料理の作り方を紹介しているので、ぜひ日々の献立にご活用ください。ただいま、旬の食材を中心に自薦による
2007/06/10(日) 17:54:52 | ブログでCookin!特選レシピ集(投稿募集中!)
Designed by aykm.
