asa-meal*

*家族と食べるゴハン・パン・育児のことなど 日々の出来事を綴っています*
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
キムチ豆乳春雨スープ
IMG_8614.jpg


お弁当のおかずが少ない時にコンビニで買っていた「春雨スープ」。
すごい種類が豊富で、いつも迷ってしまうけれど、
その中で一時ハマっていたのが「キムチ豆乳」。
まろやかで、しっかり辛さもあってこれと白いごはんだけで
十分満足出来ちゃうハマりようでした。
久しぶりに食べたいなぁ~と思ってコンビニへ行くと・・・
あれっ??見当たらない!!
ないと余計に気になって、食べたくなる・・・

って前置きが長くなってしまいましたが、そういうわけでお家で
作ってみました!


レシピ
********************************

<4人分>

・長葱       1/2本

・キムチ      50g~

・春雨       30g

・豆乳       100cc
・水        450cc

・鶏がら顆粒スープ 小さじ1
・オイスターソース 小さじ1
・砂糖       ひとつまみ
・こしょう     お好みで
・塩        少々

・ごま油      小さじ2

1 長葱は斜めに薄切り、キムチは食べやすい大きさに切る

2 鍋にごま油を入れ、中火で長葱・キムチを炒める

3 香ばしくなってきたら、水を入れ強火にし煮たたせる

4 調味料を加え中火に戻し、春雨を加え2分たったら
  豆乳を加え温まったら出来上がり

化学調味料を加えたらもっと味が近づけるだろうけれど、
我が家には置いてないので入れていません。
キムチはお好みで量を増やしたり、少し後のせしてみたり
と色々楽しんでみて下さい
お砂糖は甘みをつけるのでは無く、春雨をそのまま入れるので
匂いを減らすためのものなので本当にひとつまみで・・・
最後に少しラー油をタラりっとしても香りが増して美味しくなります


スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
キレイだわ~~♪
美しい色合いに うっとりです~!
こういったのが コンビニに売っているんですねーー。 私のような歳(笑)になると、コンビニに行く率が グーーンとさがるんですよねーー(笑)
それを、お家で作ってしまうなんて、アサさん偉いわ~^^ 尊敬しちゃう!!
↓の ピーマンもすごーーく 美味しそうよ~(^^)
2007/05/31(木) 13:58:15 | URL | ayamama #-[ 編集]
ayamamaさん

嬉しいお言葉ありがとうごさいます♪
コンビニは手抜きお弁当の時、ほんと
いつもお世話になりっぱなしで・・・(笑)
かなりの種類のスープを試しました!
キムチ豆乳はほんとハマってしまったので
どうにかしてお家でも食べたかったです!
ようは食いしん坊ってわけです^^

ピーマンはすごくオススメです♪
2007/05/31(木) 23:17:05 | URL | アサ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
