asa-meal*

*家族と食べるゴハン・パン・育児のことなど 日々の出来事を綴っています*
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
レタスとホタテのサッと煮
IMG_8642.jpg


あっというまに出来上がって、スルっと食べれちゃうレタス料理
サラダだとこれだけの量はなかなか食べられないけれど、
ほんの少し火を通しただけで、レタス丸々食べれて食物繊維も
たっぷり摂れます

レシピ
********************************
<4人分>

・レタス     1個

・ホタテ(水煮缶)2個 今回は崩れていないホタテだったので
            2つで十分。ほぐし身のホタテ缶だったら
            小さい缶1つ使って下さい。

・酒       大さじ1
・ホタテの汁   大さじ1
・塩       小さじ1/4
・こしょう    おこのみで・・・


1 レタスはキレイに洗い、水気を切り食べやすい大きさに手でちぎりる

2 鍋かフライパンに酒とホタテの汁・ほぐしたホタテを入れ
  中火にかける

3 レタスと塩・こしょうを加えフタをして火加減そのままで1分

4 鍋底のレタスとフタ側のレタスを入れ替えるように混ぜフタをして
  1分たったら出来上がり!

シャキシャキっとした歯応えと、美味しいおダシを一緒に
どうぞ~
他のおかずが塩味の時は、オイスターソース小さじ1/2にかえて
もこっくり美味しいですよ
ほぐしみのホタテ缶で、小さい缶の時はもったいないので汁を
全部加えちゃいましょ!煮びたしのようにして旨みたっぷりのスープを
一緒に飲み干しても美味しいっ


*大きい缶の時は残った身を保存しておくのに、汁と一緒にとっておいた
 ほうが美味しく保存が効きます。
 小さなお子さんがいるお家では小さくちぎったレタスにしないと
 良く噛まないで飲み込んだ時につっかかってしまうので、ご注意を。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
こんばんは~♪
きゃ~! 今日、我が家も 海老とレタスの炒め物しました。。^^ 帆立もいいですね! ↓のチャプチェも大好きなメニューなんですよ~~(^^)
でも、アサリ・蛸入りはないですねーー! こういった、シーフード系もおいしそうだわ~~
何だか、 好みが合いそうですね~~(^^) 
2007/05/25(金) 21:47:57 | URL | ayamama #-[ 編集]
ayamamaさんこんばんは♪

うわぁ~♪なんだか似たメニューで嬉しいです^^
海老とレタスの炒め物も美味しそうですね!
海老もレタスも大好きなので、次回その組み合わせで作らせていただきまーす!!
これから高原レタスが美味しい季節になってくるので楽しみです♪

シーフードのチャプチェは驚きの美味しさですよ!
タコだけよりも、アサリからのおダシの美味しさに感動ものです(笑)

好みが合いそうなのでやっぱりayamamaさんの娘に・・・
角ぐらいじゃなんのその♪
ウチの母、昔は武器(スリッパとか・・・)も持って鬼の形相で追いかけてくるぐらいだったので、小さい頃は本当のお母さんはどこにいるんだろう・・・って真剣に思っていましたから(笑)
2007/05/26(土) 00:01:50 | URL | アサ #-[ 編集]
麻、お久しぶり!!!みみです。
忙しくてなかなかコメントできないんだけど、いつもチェックはさせてもらっておりますよ!!(笑)
レタスとホタテの作ったよー。レタスって
サラダにするか、スープにいれるか、オイスターソースで炒めるかしか思いつかず、いつも余ってちゃっていたんだよね。
麻のレシピでレタス丸々1個あっという間い食べれてしまいました。スープも飲み干してしまったよ。本当においしかった!!
これからも簡単なレシピ、じゃんじゃん教えてね。
2007/06/01(金) 17:35:49 | URL | mimi #-[ 編集]
みみ

久しぶり!!いつもチェックしてもらえて
すごく嬉しいよ♪ありがとう!

うちもレタスをサラダにするといつも中途半端に
残っちゃて・・・でもこれなか1個じゃ足りないくらい(笑)
無理せず野菜をいっぱい食べられるのって
嬉しいよね!
温かいかけそばにレタスを入れて少しクタっと
させたのもすごく美味しくてオススメだよ♪
これからも簡単レシピ載せていきまっす。
2007/06/02(土) 00:48:48 | URL | アサ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
「レタス(れたす)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
2007/06/29(金) 21:02:39 | 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
Designed by aykm.
