asa-meal*

*家族と食べるゴハン・パン・育児のことなど 日々の出来事を綴っています*
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
豚肉の味噌漬け
IMG_8545.jpg



レシピ
*******************************

<4人分>

・豚ヒレ肉   300g(水分が出ているようだったら、ペーパー
             でふき取って下さい)

・三温糖    大さじ1
・酒      大さじ2
・味噌     大さじ2

・焼き用サラダ油 小さじ2


1 ヒレ肉は1cm程度の厚さに切り、包丁の背で表面を叩く
  (厚みが半分になるくらい叩きます)
  
2 少し大きめのボウルかバットに砂糖・酒・味噌を入れよく混ぜる

3 2の中へ1のお肉を入れまんべんなく混ぜたらラップをし、
  冷蔵庫で1晩程度寝かす
  (3時間~でも美味しいですよ)

4 中火で温めたフライパンにサラダ油をひき、両面こんがり
  焼色を付けたら出来上がり


お味噌の香ばしさってなんとも言えない美味しさ!
家にある調味料で簡単に出来ちゃうし、冷めても味がしっかりしているので
お弁当にも
お味噌はものによって塩分が違うので、出来上がりの味は
そのお味噌によって濃かったり、薄かったりしてしまうかも・・・
我が家は塩分控えめのお味噌なので、この分量で丁度良い味に。
田舎味噌のような塩分が濃いものの場合は、お肉を増やすかお味噌を
少し減らして調整してみてください。
このレシピにニンニク・生姜のすりおろしや一味唐辛子、トウバンジャン
などを加えても美味しいですよ♪
豚肉だけじゃなく、鶏肉でも美味しくて、とくに鶏の胸肉で作ると
身も柔らか~くなって美味
このピリ辛バージョンをご飯の(ごはんとごはんの間にお醤油をつけた海苔を挟んだもの)
の上に甘い味のいり卵と一緒にのせたお弁当はすっごくオススメです!

お弁当続きで・・・

IMG_8606.jpg


明日のお弁当は海苔弁!
海苔は3層になっていて、ごはんにはだし醤油を軽く振ってあります。
おかずは タラのフライ ほうれん草のお浸し ブロッコリーサラダ
茄子と挽肉の煮物 ゆで卵 プチトマト
です。
タラがとってもお買い得だったので、小さなフライパンで多めの油を
ひいて揚げ焼に。
海苔弁と白身魚のフライって相性良くて大好きです!
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
「豚肉ブロック・ぶた塊肉(ロース/モモ/ヒレ)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
2007/06/29(金) 21:01:22 | 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
Designed by aykm.
