asa-meal*

*家族と食べるゴハン・パン・育児のことなど 日々の出来事を綴っています*
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
いも大福
いも大福


おいも大好きな我が家ですが、「むらさき芋」は見た目からか全然減らないので
炊いたもち米と一緒につぶして大福にしてみました。


炊いたもち米(カップ1)と蒸かしたむらさき芋120gをボウルかすり鉢に入れ
麺棒かすりこぎでぺッタンぺッタンつき、片栗粉の上へ出して
後はお好み大きさにちぎってあんを包めば出来上がり。
市販のものより少し小さめですが、10個作れました。



少し小さめに作ったので、ついつい2つ食べちゃう!と言って
あっというまに売り切れ。
餅好きの息子にも大ヒットでした♪


おいも



翌日固くなっていたら、炙って食べたいな~と思って1つ残しておいたのですが
おいもが入っているからか、翌日も柔らかいままで美味しくいただけました!

とっても簡単なので子供と一緒に作って食べられる安心おやつです。





Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
