asa-meal*

*家族と食べるゴハン・パン・育児のことなど 日々の出来事を綴っています*
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
チンゲン菜のたらこ和え
IMG_8536.jpg


いつもの食卓になるべく濃い緑の野菜を置きたいけれど、
お浸し・煮浸し・ゴマ和え・お味噌汁など決まったメニューになりがちです。
ちょっとアレンジが欲しいなぁ~と思って作ってみたのがたらこ和え。
この日のごはんは、煮魚とあさりの酒蒸しなどのあっさりめのメニュー
だったので、おにぎり用にあった明太子とチンゲン菜を合わせてみました

レシピ
********************************
<4人分>


・チンゲン菜       4株

・明太子         1腹

・バター         15g(大さじ1)
・昆布茶         1/2 付属のスプーンで
・牛乳          大さじ2
・だし醤油        小さじ1
・すりゴマ        大さじ1

あったら海苔を少し・・・


1  キレイに洗ったチンゲイン菜の根を落とし、葉をばらして
   から沸騰した湯で食感を残して茹でる

2  1のチンゲン菜を冷水におとし、長さを揃え食べやすい大きさに
   切り、よく水気を絞る

3  耐熱ボウルにバターを入れ、電子レンジ500wで40秒
   溶けたら、昆布茶などの調味料を全て加えよく混ぜる

4  水気をよく切ったチンゲン菜と和え、最後に海苔をバラリ


ようは、たらこパスタと同じ味付け
今回はたまたま明太子があったけれど、お子さんのいるお家では
たらこでどうぞ♪
パスタ同様、レモンをキュッと絞っても爽やかに。
バターとすりゴマも入っているので、コクと香りもあってお箸が
すすむ野菜料理です。



Comment
≪この記事へのコメント≫
こんばんはー!
やっと遊びにきましたー・・・。
ほんと遅くってごめんなさいー。
このチンゲン菜のお料理、また目先が変わっておいしそぉですねー♪
今度やってみますー!
↓の記事で、ロールケーキがとーってもおいしそぉで釘付けになってましたー♪♪
また遊びにきますねー♪

あと、ずいぶん遅くなっちゃいましたが、リンクの件お願いしますー!
bee*もさっそくリンクさせていただきますねー♪
これからも仲良くしてくださいー!
2007/05/19(土) 22:44:49 | URL | honeybee* #1aTH0RBY[ 編集]
beeさん

こちらこそよろしくお願いします♪
このチンゲン菜はたらこパスタが好きな方
ならお箸が間違いなく進むかと・・・
たまにはこういう食べ方も新鮮でした♪

ロールケーキもbeeさんのお菓子のように
美味しそうに作れるようになりたいなぁ♪
いつかはのの字じゃなくてまんまるロールに
なるように・・・
2007/05/20(日) 23:43:28 | URL | アサ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
「昆布茶(こんぶちゃ/こぶちゃ)コンブチャ/コブチャ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =...
2007/05/28(月) 22:27:40 | ブログでCookin'!(料理レシピ募集中)
青梗菜(チンゲンサイ)ちんげんさい」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
2007/06/29(金) 21:00:53 | 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
Designed by aykm.
