asa-meal*

*家族と食べるゴハン・パン・育児のことなど 日々の出来事を綴っています*
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
人参のサクサク揚げ
人参




我が家で定番の人参と海老のサクサク揚げ。
ですが、息子はどうにもこうにも海老が嫌い。
ちゃんと食べたことが無いので、多分食べず嫌いなんでしょうけど・・・
なので本来は人参&海老の組み合わせを、今日は人参&春菊&じゃこにしてみました。

衣に大和芋のすりおろしが少し入るだけで、普通の天ぷらとは違う
サクサクっとした食感に揚がるのです。




****************************************

<材料>

 ・人参   1/2本
 ・春菊   1/4束

 ・じゃこ   30g
 

 ・薄力粉  大さじ3
 ・大和芋  大さじ1
 ・水     大さじ4
 ・塩     ひとつまみ

 ・揚げ油

<作り方>

 1 人参は千切りに、春菊は葉の部分だけをちぎり洗ってよく水気を切る
 
 2 ボウルにAを入れ、よく混ぜ合わせる

 3 2の中に人参をまず入れ全体に混ぜ合わせたら、春菊とじゃこを加えざっくり混ぜる

 4 高温の揚げ油へ3を大さじ1程度ずつすくって落とし揚げる

****************************************

お好みでレモンをギュっと絞っていただくのも美味しいです。

海老で作る場合は、塩をふたつまみに増やして下さい。
下味がしっかりついているので、そのままパクパク食べられます!



Comment
≪この記事へのコメント≫
見るからにサクサクだね。
海老おいしいのにねぇ。海老×春菊なんて
最高!今度海老で作ってみよー。
驚くかもしれませんが、最近我が家でも
揚げ物しておりまして(笑)。

2008/10/03(金) 00:06:20 | URL | kyeon #-[ 編集]
はじめまして。
はじめまして。
Cho-cocoといいます。
いつも素敵なお料理ですね。
てんぷらの衣に大和芋!
これでサクサクになるんですね~。
私はいつも小麦粉と水の衣でした。
今度は大和芋入れてみます!
2008/10/03(金) 10:00:54 | URL | Cho-coco #-[ 編集]
kyeonさんへ
エェーーーーっ!!
揚げ物しているのっ!←(驚きすぎっ?笑)

あんなに嫌がっていたのにねぇ。


これ、弱火だと信じられないくらいべチャべチャになってしまうので気をつけてね!
少しの油で揚がるよ♪
是非お試しを!

2008/10/03(金) 23:43:56 | URL | asa #-[ 編集]
cho-cocoさんへ
はじめまして!

素敵なお料理。と言っていただけてすごく嬉しいです。ありがとうございます♪

大和芋を入れると、普通の天ぷらとはちょっと違ったサクサク感が味わえて
なんだかクセになる味なんです。
人参&海老の組み合わせが本当にオススメです。
もし良かったら作ってみてください♪

2008/10/03(金) 23:49:36 | URL | asa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
