asa-meal*

*家族と食べるゴハン・パン・育児のことなど 日々の出来事を綴っています*
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
牛肉とごぼうの柳川風
柳川風



ごはんにもとっても合う簡単な1品。
牛肉とごぼうを甘辛く味付けて、卵でとじます。

そのままのせて丼にしてしまいたいくら、私はごはんといただくのが好きですが
卵でとじなくても美味しいので、多めに作っておいて翌日は卵なしにしたりと
2種類の味を楽しむことも。





****************************************

<材料>   4人分

 ・ごぼう             1本

 ・牛肉切り落とし      200g

 ・水             300cc
 ・酒             小さじ2
 ・三温糖          大さじ1強

 ・醤油           大さじ1 1/2

 ・卵               2個

<作り方>

 1 ごぼうは笹がきにし、水に少しさらす

 2 鍋にごぼうがヒタヒタに隠れる程度の水を入れ、中火で火にかけ
   沸いたらザルにあげる

 3 鍋に醤油以外の調味料とごぼうを入れ、ごぼうをお好みの硬さまで煮る

 4 3に醤油と牛肉を入れ、全体が馴染んだら火を止め、一旦冷まして味をいれる

 5 4を温め、溶いた卵を加えてとじる

*****************************************

ごぼうはクタクタに柔らかく煮ても美味しいし、
少し歯応えを残したもの、どちらも美味しいのでお好みで。

パラッと一味や黒七味を振りかけるのもオススメです。

Comment
≪この記事へのコメント≫
お洒落~~~。
こんな土鍋で一人一人作られたら
定番オカズもぐーーっと美味しくなりそう。
(この大きさ、一人用ですよね?)
あたしなら、お酒も進んじゃって困ります。
すっかり寒くなっちゃったので
こういうメニューが恋しいですね。
2008/09/29(月) 11:13:20 | URL | まゆみ #HfMzn2gY[ 編集]
まゆみさんへ
この器ちょっとお気に入りなんです!
こういった地味~な料理も、見栄えがよく
なるので(笑)
これは1人用のサイズです。

本当に一気に寒くなってしまったので
こういう味がしみじみ美味しく感じますね!

2008/09/30(火) 00:05:25 | URL | asa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
