asa-meal*

*家族と食べるゴハン・パン・育児のことなど 日々の出来事を綴っています*
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
栗?団子
IMG_2586.jpg



小さい頃に母が作ってくれた栗だんご。
栗を丁寧に裏ごしして、衣にお素麺をつけて揚げたものです。


栗では勿体なくて作れないけれど、さつまいもがいっぱいあるので
代用して作ってみました。

お素麺の塩気とバリバリっとした食感。
中のお芋は優しい甘さとほっくり食感。
良い相性です♪





****************************************

<材料>

 ・さつま芋        200g

 ・ブラウンシュガー    20g
 ・バター          20g
 ・生クリーム      大さじ2

・素麺           1束
 ・薄力粉         適宜
 ・卵            適宜

 ・揚げ油

<作り方>

 1 さつま芋は蒸かすなどして柔らかくし、熱いうちに皮をむく

 2 フードプロセッサーにさつま芋を適当な大きさにして入れ、
   ブラウンシュガー・バター・生クリームを加え滑らかになるまで回す

 3 2を一口大サイズに丸め、粉・卵・細かく砕いた素麺の順につける
 
 4 高温できつね色になるように揚げる

*揚げ油は、新しいものを使うことをおすすめします

****************************************


粗熱が取れて、衣のお素麺がバリバリの時にいただくと、とっても美味しいです

Comment
≪この記事へのコメント≫
こどもにもおいしく食べてもらえそうだね!
ぜひ作りたいな~
すてきなレシピをありがとう!!
2008/09/29(月) 15:17:49 | URL | jun #-[ 編集]
junさんへ
そう!これは子供の頃の思い出の味だから
きっと息子くんにも気に入ってもらえると思うな♪

良かったら作ってみてね♪
2008/09/30(火) 00:07:34 | URL | asa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
