asa-meal*

*家族と食べるゴハン・パン・育児のことなど 日々の出来事を綴っています*
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
中華風 魚の蒸し物
IMG_8503.jpg


魚料理ってつい焼くか煮るかになってしまいがちなんですが、
フライパンを使って簡単に蒸したこの料理は、お店の味のような仕上がりになりました!
アツアツに熱した油をジュワっとお葱にかけるので、
風味も増して食欲を刺激する香りが広がりますよ

レシピ
********************************
 <4人分>

・白身魚        4切れ  今回はスズキを使用

・長ねぎ        1本

・酒          大さじ1
・塩・こしょう     少々


・サラダ油       大さじ1
・ごま油        小さじ1

・オイスターソース   小さじ1
・醤油         小さじ2
・黒酢         小さじ1
・魚を蒸した後に出た汁 大さじ2

お好みで香菜も・・・

1 フライパンに2cmくらい高さまで
  水を入れて沸騰させ割り箸を離して1膳分おく

2 魚を1/2の大きさに切り、塩こしょうを軽くふって耐熱皿に入れ
  大さじ1の酒を全体にまわしかけラップをする

3 フライパンの中に入っているお箸の上に耐熱皿を載せ、
  フタをして約6分中火~強火で蒸しあげる

4 蒸している間に長ねぎを縦1/2に切り、薄く斜め切りに

5 サラダ油とごま油を煙が出るくらいまで温める

6 蒸しあがった魚は、ラップを外すと水分が結構出ているので
  そのうちの大さじ2をオイスターソースと醤油・酢と合わせておく
 
7 魚の上に葱をどっさり盛ったら、熱した油を一気にかける
  *ハネる恐れがあるのでヤケドに注意してください

食べる時に、作っておいたタレをかけていただきます。

すっごくシンプルで簡単なのに、ビックリする美味しさ!

白身魚は鯛やカレイなどその時にお買い得で新鮮なものがオススメです。
今回は刺身用スズキがとってもお買い得だったのでスズキにしましたが、
淡白な白身魚はなんでもOK
身が厚い魚の時は蒸し時間を少し長めにしたり、ごま油の香りが大好き
な方はサラダ油無しでごま油だけでも。太白ごま油があったら
それもまた美味しいです!
時間があったら長ねぎを白髪葱にするとさらに見た目もキレイに
ふっくらした魚の身と、シャキシャキ感が残っているお葱の美味しさを
堪能出来る1品です

Comment
≪この記事へのコメント≫
こんにちは~♪
蒸料理、私も大好きで よく作りますが、このようにお魚もしたら子供も食べてくれるかも・・ですね~! 美味しいレシピ参考にさせていただきまーーす(^^)
2007/05/18(金) 13:30:26 | URL | ayamama #-[ 編集]
こんばんは♪
この蒸し料理は本当簡単で蒸し器いらずだし、
早く出来上がる割りに、満足度の高いお料理でした^^
しっとりふっくらの魚はきっとお子さんにも
喜んで頂けると♪なぜなら息子も良いがっつきっぷりだったので(笑)
2007/05/18(金) 23:48:10 | URL | アサ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
