asa-meal*

*家族と食べるゴハン・パン・育児のことなど 日々の出来事を綴っています*
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
バジルフォカッチャ
バジル


ジェノベーゼを作った時に、フレッシュのバジルを少し残しておいて
フォカッチャ生地に入れて焼き上げたものです。

実はこれも、入院している時の朝ごはんに出てきて
退院したら作ろう!!と思っていたもの。

上の子の時も、入院中に美味しいごはんがいただけて嬉しかったけれど、
今回はさらにごはんが美味しくて、毎回ごはんの時間がとっても楽しみ(笑)
お料理の勉強にもなりました!
まだまだ作りたいレシピがいっぱいあるくらい

フォカッチャ


生地に3層~4層くらいバジルを折り込み、表面にはオリーブオイルとパルメザンチーズを
振って焼きます。
ちょうど、このフォカッチャを焼いた日はお家でバーベキューをしたのですが
炭火で焼いたお肉とも相性が良く、みんなモリモリ食べてくれました


この頃上手に時間を使えていないのか、あっという間に1日が終わってしまう日々。
更新も思うように出来ないのですが、遊びに来てくださった方々。ありがとうございます!
少しずつリズムを掴んでいけたら・・・と思っていますので、これからもよろしくお願いします




レシピブログさんのランキングに参加しています。
↑をクリックで応援してくださると、とても嬉しいです


スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
こんにちは~♪
asaさんの産婦人科、こじゃれた食事を出すんですね。
すてきー。
あたしが出産したとこもエステとかフランス料理とか出てきて結構いいとこですが
値段もそれなり…。

でも出産なんて人生で何回もあることじゃないからちょっと贅沢に過ごしたいもんですよね。

てか、出てきたお料理を再現できちゃうasaさんがすごいです。うん。
2008/07/12(土) 15:12:13 | URL | しー #-[ 編集]
おひさ~
かなりおいしそう!
ワインが飲みたくなってきましたよ。
うちもバジルがたくさん出来すぎて
(贅沢なはなし)何に使うか考え中。
ジェノベーゼもいいねえ!
また会うの楽しみしてるねん!
2008/07/18(金) 14:11:38 | URL | jun #-[ 編集]
しーさんへ
すっかりお返事遅くなってしまって
本当にごめんなさい!

今回の病院は院長の奥さんがごはんを作って
いるところだったんですが、おうちごはんっぽさがあるんだけど、
野菜の使い方や器や盛り付け・・・
いっぱい見習いところがあって
育児日記をつける為に持っていったノートがほとんどレシピノートに
なっちゃって(笑)
料理のツボを刺激される病院でした!

どうしても再現したいくらい美味しくて・・・
ってただの食いしん坊です(笑)
2008/07/28(月) 23:33:47 | URL | asa #-[ 編集]
junさんへ
ご無沙汰しちゃって、ごめんね!

お手軽に出来るフォカッチャはオススメ!
ワインにもぜーったい合うと思うな。

今の時期バジルはもりもり収穫できるもんね!
ジェノベーゼを作ると一気に消費出来るし
何より作りたての香りは最高だよね♪

どこか美味しいお店へ行こう!!
で、いつにする??(笑)
2008/07/28(月) 23:39:11 | URL | asa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
