asa-meal*

*家族と食べるゴハン・パン・育児のことなど 日々の出来事を綴っています*
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
豆ごはん
豆


麦入りの「豆ごはん」です。
コトコトとじっくりとったチキンスープで炊き上げるので、コクと旨みもプラスされた
シンプルだけど、とても美味しい「豆ごはん」。


実は、この年になるまで「豆ごはん」を食べたことがありませんでした。
家では母が「豆ごはんってなんか好きじゃないのよ・・・」と言う理由で
食卓に上がったことは1度も無いし、外でも食べる機会も無かったし。

でも、この間入院している時に夜ごはんに出てきたのです。
しかもこれが、すごーーーーーーーーく美味しいっ!!!
その時も麦が入っていて、きっと味付けは・・・と考えながら味わっていただき、
忘れないうちに早速家で再現をしてみたのが、このごはん。


豆ごはん


ほとんど同じ味に仕上がって大満足!!
嫌がっていた母も、「へぇ~!!!これは美味しくていいわね!!」と(笑)

チキンスープは、この日のおかず「鶏のさっぱり煮」に使った手羽先の
手羽中はさっぱり煮に。その下の部分をハサミで切って葱の青い部分と生姜と
アクを取りながらコトコト煮たものです。
取っておくと色々と使えるスープなのでとても重宝します。

*****************************************

 < 材料 >

 ・米             2合
 ・押し麦          50g

 ・グリンピース      150g(フレッシュのもの)

 ・酒            大さじ2
 ・薄口醤油        大さじ2
 ・塩            ひとつまみ

 ・チキンスープ      炊飯器の2合分のメモリになる量

 < 作り方 >

 1 お米は研ぎ、麦と一緒に30分は水に浸しておく

 2 1をザルにあげ、炊飯器に入れ他の材料も全て加えてスイッチを押す

 3 炊き上がれば出来上がり

*****************************************

おこげもしっかり出来て、お豆の香りもちゃんとあります。
これからは、グリーンピースが出回る時期が楽しみになりそうです。




レシピブログさんのランキングに参加しています。
↑をクリックで応援してくださると、とても嬉しいです
Comment
≪この記事へのコメント≫
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/18(水) 00:18:38 | | #[ 編集]
おいしそうだね~
うちの息子ご飯好きだから
気に入りそう!
さっそく作ってみます!!
赤ちゃん寝てくれてよかった、よかった!!
2008/06/18(水) 21:53:21 | URL | jun #-[ 編集]
鍵コメ00:18さんへ
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。


ありがとうございます!!
ついにポンポコリンお腹から解放~(笑)
だいぶ身動きとりやすくなりました!


先生達にも来月お会いできるのが楽しみで♪
パーティーも今から楽しみ!
外に出たくてウズウズ!!

ブログはなかなか思うように更新出来ないけれど、
更新するのが、ちょっと息抜きになったり
してます。

この豆ごはんはしっかり味もついていて
コクもあるので、とても食べやすく
美味しかったです!

2008/06/21(土) 11:11:25 | URL | asa #-[ 編集]
junさんへ
このごはん食べやすくてとても美味しかったよ~♪

豆好きの息子だけど、このごはんに限り
豆はキレイに残してくれました・・・チッ!
麦の食感がとても良い感じだったので
入れると美味しくなるよ♪

赤ちゃんよりも、息子さんが激しい激しい。
母さんそっちでヘロヘロです(笑)
2008/06/21(土) 11:15:14 | URL | asa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
