asa-meal*

*家族と食べるゴハン・パン・育児のことなど 日々の出来事を綴っています*
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
朝ごはんマフィン レシピ
IMG_1395.jpg



レシピをアップするのが遅くなってしまいましたが、この間のマフィンのレシピです。


*****************************************

 < 材料 >  マフィン型(7cmタイプのもの)6個分

 
 ・ 無塩バター          30g
 ・ ショートニング         30g

 ・ ブラウンシュガー       60g

 ・ 卵                1個(M玉使用)

 
 ・ 薄力粉            100g
 ・ 全粒粉             50g
 ・ ベーキングパウダー    小さじ2
 ・ 塩               2つまみ


 ・ 牛乳              30cc
 ・ 豆腐              150g(小さなパックが3連になっているもの1個を使用)

 < 準備 >

 ・ バター・卵・牛乳・豆腐は常温に戻す
 ・ Aは合わせてふるう
 ・ マフィン型に紙のケースを敷く
 ・ オーブンを180℃にセットし温める


 < 作り方 >

 1  大きめのボールにバターとショートニングを入れ、ハンドミキサーの高速で
    約5分程度泡立てる

 2  1へブラウンシュガーを3回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせる

 3  よくほぐした卵を2へ3回に分けて加え、これもその都度よく混ぜ合わせる

 4  Bを別のボールに入れ、ハンドミキサーで滑らかになるまで混ぜる

 5  の中へふるっておいたAの1/3の量を入れ、ゴムベラでさっくり大きく混ぜ
    粉っぽさが残っている状態での1/3の量を加えふんわり混ぜる
    残りも同じように加えて混ぜる

 6  型に入れ180℃のオーブンで25分焼く。
    しっかり焼色をつける場合プラス2~3分して下さい

 7  焼き上がったら型に入れたまま冷ます

*****************************************

焼きたての表面さっくり、中しっとりホワ~ンもおすすめですし、
ちょっと落ち着いてからのしっとりふんわりな感じもおすすめです。

中にカマンベールを入れたものも美味しく出来ました!
紅茶やオレンジピールとも相性が良かったので、色々なアレンジも楽しめます。




レシピブログさんのランキングに参加しています。
↑をクリックで応援してくださると、とても嬉しいです



 
Comment
≪この記事へのコメント≫
美味しそう~~!
ヘルシーで尚且つ、美味しそう♪
お豆腐入りのマフィンってむかーし1度作ったことがあったけど、さっぱりし過ぎて、生地もしまっていたような。。。いつかこちらのレシピで作ってみます!
3連の豆腐買ってこよう~!

↓コーンパン美味しそうですね♪
旦那さん思いのasaさん★
これで旦那さんも元気満タンですね!
2008/06/06(金) 00:09:28 | URL | おすず #2BFCCguY[ 編集]
おすずさんへ
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!!

ついにお腹から出てきました♪
かわいいのが♪(笑)

このマフィンは、自画自賛になってしまうのだけど、
かなり良い出来かと・・・。
軽さとふんわり・しっとり加減がバランス
よく焼ける気がします!
せっかくヘルシーなものを使っているのに、
思わず2個食べちゃって・・・
あんまり意味なかったり・・・(笑)

良かったら是非お試ししてみてね♪
2008/06/13(金) 16:15:30 | URL | asa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
