asa-meal*

*家族と食べるゴハン・パン・育児のことなど 日々の出来事を綴っています*
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
空豆とたらこのペンネ
ペンネ


少し前のお昼ごはんに作った空豆たっぷりペンネです。
細かくした空豆とそのままの大きさの空豆2種類を使って食感を楽しめるものに
してみました。
作り方もフライパン(フタつき)1つで出来るとっても簡単なものです。

*****************************************

 < 材料 > たっぷり2人分

 ・ペンネ        200g

 ・空豆        30~40粒
 ・ニンニク       1/2片

 ・たらこ        大さじ4~5

 ・オリーブオイル   大さじ2
 ・塩           3つまみ
 ・こしょう        適宜
 ・昆布茶       小さじ1/2
 ・バター         10g

 ・お湯          2カップ(400cc)

 < 作り方 >

 1 空豆は薄皮を剥き、半分は粗みじん切りに、残り半分はそのままの大きさに

 2 ニンニクをみじん切りにし、フライパンにオリーブオイルと共に入れ中火にかけ
   香りをたたせる

 3 2に粗みじん切りの空豆を加え馴染んできたら、塩こしょうをしペンネを加えて
   さらに馴染んだら湯を加え沸いたらフタをし、途中2回くらいフタを開けて
   混ぜ合わせる

 4 ペンネの茹で時間(パッケージに記載されているもの)の2分前になったら
   そのままの大きさの空豆と昆布茶を加え、軽く混ぜたらフタをする

 5 2分後フタを開けて、水分が程よく飛んでいるようならば火を止め
   バターとたらこを加えて混ぜ合わせる
   (水分が飛んでいないようなら、火加減を少し強めて飛ばす)

*****************************************

シンプルな味付けで、空豆の美味しさと食感を楽しめるものが出来上がりました!
細かくなっている空豆はソースのような感じに。
色合いもグリーンとピンクでほんわか。

空豆の薄皮を剥く作業だけはちょっと手間ですが、それ以外は簡単!
お好みで、レモンをギュっと絞って爽やかな酸味を足しても美味しいです。





レシピブログさんのランキングに参加しています。
↑をクリックで応援してくださると、とても嬉しいです!



スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。