asa-meal*

*家族と食べるゴハン・パン・育児のことなど 日々の出来事を綴っています*
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ふんわりチーズ
チーズ



レアチーズケーキのようなチーズムースのようなふんわり食感。
失敗無くボウル1つで簡単に作れるスイーツです。

ものすごく適当に作ったわりに、家族にも大好評でちょっと嬉しっ!
最初の一口を食べた後の息子のニヤ~っとした顔。
「ママー!これどこで買ったのぉ????」と言うので
張り切って
「ママがお家で作ったんだよ~!!!!」と答えると
「ママありがとーーーーー!!!」って
美味しい時に言ってもらえる最高の褒め言葉をいただきした♪


*****************************************

 < 材料 >  たっぷり5~6人分 

 ・ 絹豆腐            1丁
 ・ クリームチーズ       1箱(250g)
 ・ 生クリーム          1パック(200cc)脂肪分35%タイプ使用

 ・ 粉ゼラチン          1袋(5g)
 ・ 水               50cc

 ・ はちみつ           50g
 ・ グラニュー糖         20g

 ・ レモン汁           大さじ1~2(お好みで調整)

 < 作り方 >

 1 豆腐はザルなどにあげて水気を30分程度切り、クッキングペーパーで包み軽く絞る

 2 ゼラチンに水を入れふやかしておく

 3 クリームチーズは常温に戻して柔らかくしておくか、電子レンジ500wで30秒程度
   かけ柔らかくする

 4 ボウルにクリームチーズを入れ、ハンドミキサーでクリーム状にし
   そこへ豆腐も加えなめらかになるまで混ぜる

 5 4へはちみつとグラニュー糖・レモン汁を入れ、混ぜ合わせたら生クリームを4~5回に
   分けて加え まんべんなく混ぜ合わせる

 6 ふやかしておいたゼラチンを電子レンジ500wで30秒加熱し、これを5へ少しずつ
   加えながら混ぜる

 7 器に入れ、冷蔵庫で冷やし固める

*****************************************

お豆腐とクリームチーズのスイーツを作ってみたくて試したのですが、
コクもありほどよくふんわりしていてこれはなかなか。
でも生クリームもたっぷり入っているので、けっしてヘルシーデザートではないですね・・・
脂肪分35%の生クリームでほんの気持~ちだけヘルシーさを。

この間ブルーベリーのジャムがとっても美味しく出来あがったので
このジャムと合わせて食べたかったのです。
なので、そのまま食べる分には甘さが少し控えめレシピです。

我が家はさらに欲張って、ココナッツサブレにのせて食べました。
これがまた美味しっ

そして

IMG_1267.jpg


初めて息子に母の日のプレゼントをいただきました!

手作りのお花。

ずーっと大切にします。





レシピブログさんのランキングに参加しています。
↑をクリックで応援してくださると、とても嬉しいです!






Comment
≪この記事へのコメント≫
簡単に作れてかなりおいしそう!!こどもも喜びそうだね~さっそく作ってみます。レシピが増えて助かるわ~!!明日、朝食軽めでね!
2008/05/14(水) 21:43:38 | URL | jun #-[ 編集]
junさんへ
この間はほんと美味しくて楽しくて
満腹な1日だったね♪ありがとう!
翌朝も美味しくいただきました~♪

次はどこへ行こうかっ!!(笑)

このレシピは本当にオススメ!
朝ごはんから食べる~!!って言ってもらえた
くらい子供もパパも気に入ってくれたから♪
良かったら作ってみてね。

2008/05/17(土) 22:33:30 | URL | asa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
