asa-meal*

*家族と食べるゴハン・パン・育児のことなど 日々の出来事を綴っています*
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
蕗と筍の梅煮
ふき



久しぶりに訪れた和食屋さんで、美味しい蕗の梅煮をいただきました。
ひんやりしていて、歯応えも残っていて、とにかく美味しかった!!
のでお家でも・・・と思い、再現してみました。

しっかり濃いめのお出汁をとって、上品な味付けで・・・食感も・・・
と色々気をつけてみたものの、お店の味にはなかなか・・・

一緒に残っていた筍も加えて、春らしく。
このさっぱりとしていて、独特の香りと食感はやっぱり好み。
って、蕗が好きなだけなんですけどね・・・

*****************************************

 < 材料 >

 ・蕗                         1束

 ・だし                        2カップ
 ・うすくち醤油                   大さじ1
 ・酒                         大さじ1
 ・みりん                       大さじ2

 ・梅干し                       2個

 < 作り方 >

 * 蕗はお鍋で茹でやすい長さに切り、塩を振って板ずりをし、沸騰した湯へ入れ
    固めに茹でたら冷水に落とし少し水でさらし、手で皮をむき、食べやすい大きさに切る

 1  だしと調味料を鍋に入れ、ひと煮立ちさせたら梅干しをちぎって加え、種と蕗も一緒に
    鍋にいれる

  2 1がひと煮立ちしたら、火を止め お皿に盛る

*筍などがある場合は、蕗と一緒に鍋に入れてOK
*梅干しは塩分が色々とあるので、味をみながら調整してみて下さい


*****************************************
   
私はこれを冷たい状態で食べるのが好きなので、出来上がってから冷蔵庫に少し入れて
ひんやりさせています。


おまけで・・・
濃い目のお出汁をとったので、いつもよりも鰹節を多く使い、
まだまだ味も残っていてもったいないので、同じくお出汁をとった昆布と、
蕗を少し使って佃煮風なものも作ってみました。

IMG_1061.jpg


これまた、ごはんがすすむ危険な1品なのでした。




今日からレシピブログさんのランキングに参加をさせていただきます!
ランキングは初めての挑戦。応援してくださると、嬉しいです。




Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
