asa-meal*

*家族と食べるゴハン・パン・育児のことなど 日々の出来事を綴っています*
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
自家製酵母
IMG_8319.jpg


春の香りがする季節になってきた頃、家で酵母を起こしてみようかな・・・
と思い、まずはレーズン酵母から始めてみました。
どういうものが良い状態なのかはレシピ本を見ての確認だけなので
不安だったけれど、最初に焼き上げたリュスティックに感動
それは本当に美味しくて、ますますパンを焼く事が楽しくなりました
失敗も何度も何度も繰り返して、今はヨーグルト酵母を起こして
楽しんでいます。
仕事をしながらでも、ゆっくりじっくり発酵してくれる天然酵母のパンは
無理せず楽しく焼けるのが何より嬉しい
夜のうちに計量を済ませ、翌朝ごはんを食べている間にホームベーカリー
に捏ねてもらい、帰宅するまでの約9~10時間で1次発酵。
すぐに分割・ベンチタイムをとったら夜ごはんの用意をし、
時間がきたら成形。あとはごはんを食べたり片づけをしている間に
2次発酵を。片づけも終わってのんびりしている時間にオーブンへ。
少しするとものすごく良い香りが
今日も無事に楽しく過ごせたなぁ~とホッと出来るひとときです。

まだまだ完璧では無いし、失敗も多々・・・それでも家で美味しいパン
を焼けるように楽しみながら練習?に励みます


Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
