asa-meal*

*家族と食べるゴハン・パン・育児のことなど 日々の出来事を綴っています*
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
くるみたっぷりベーグル
ベーグル



気がつけば、10月が終わってしまいますね!
慌てて更新です

いっぱいあったやる事も、今週末でひと段落。
またカメラで遊んだり、作りたいものを作ったりする事が出来るようになりそうです。


この「くるみいっぱいベーグル」は最近のハマりもの。
2日に1度は焼くほど消費しています。

渋皮むきくるみをいただいたので、そのくるみを使っているのですが、
このくるみが美味しくて、生地にはお気に入りのはちみつも加えてあるので
風味もコクも良し!粉も色々なもので作って、気分で全粒粉も加えたり。
同じようだけど色々なアレンジをしているので、さらに飽きる事無く食べてしまうのです。

午前中仕込んで、お昼ごはんの時間に合わせて焼き上げ、
粗熱が取れたところを何もつけずに、パクッ!!と。
パリっムチっとしているところを食べるのは本当に美味しいものですね。

珍しくこのベーグルは主人も気に入っているので、どんどん消費出来て
新しいものが作れる=焼きたてが食べられる
最高♪

なんにもつけなくても美味しいけれど、クリームチーズと紅玉ジンジャージャムを
サンドして食べるのも美味しい♪

止まることを知らない、食欲の秋です・・・






茄子と明太子のクリームパスタ
パスタ



とろり柔らかな茄子と明太子を軽めのクリームソースでまとめたパスタ。

かなり前に作ったお昼ごはんです。


皮を剥いた茄子をニンニクとアンチョビでよ~く炒めて、さらにパスタの茹で汁で煮ているから
茄子を食べている。というよりソースな茄子になっている感じ。
茄子のピューレにしようかと思って作っていたけれど、手間と洗い物を考えていたら
結果こういうパスタになりました!
でも、美味しかったからよし。としましょ




Bio cafe @ 渋谷
IMG_2792.jpg



渋谷のスペイン坂にある ”Bio cafe”。

「ここのベーグルは、もっちもちでモチモチ好きにはたまらないよ~♪」
と聞いたら、動かずにはいられないモチモチ好き(笑)

見るからにもっちりしているベーグルを今回は4種類購入。

2色のものが「ぐるぐるべーぐる」。
ビーツとピスタチオの生地がぐるぐる。

塩蜜ベーグルにフランス栗ベーグル。

今回1番美味しいなぁ♪と思ったのが、画像にはないんですが
レッドダイヤベーグル。
あずきが入っているもので、これはあずきがコロコロ入っていて味もすごく好みでした。
あずき=レッドダイヤなんだそう。

食感は本当にもっっちもち!!!
全体にソフトな印象のとても食べやすいベーグルでした。




おくらのケッパリ和え
ケッパリ


お友達からいただいた「ケッパリ」。

ごはんのお供に最高!で
すぐに食べ終わってしまうので、勿体ないから(笑)おくらと和えてボリュームアップ!

茹でたおくら・みじん切りにしたケッパリ。
少しのごま油とダシ醤油を加えたら、アツアツ白いごはんへ。
好きなものの組み合わせは、やっぱり美味しい!

これは、次回玄米と合わせてみたい組み合わせ。
すりゴマも加えてもっとコクありにしてみよっと。




ジャガイモの中華炒め
ジャガイモ




ものすごくシンプルな炒めものです。

ジャガイモの歯応えを残して作るのがポイントなだけで、
材料も少なく作り方もとっても簡単。

我が家はジャガイモも常備野菜なので、あと1品欲しいな~。という時に
よく作っています。






*****************************************

<材料>

 ・ジャガイモ             2個
 ・にんにく              1片
 ・生姜                1片

 ・万能ねぎ              5本

 ・サラダ油            大さじ1

 ・塩                  2つまみ
 ・こしょう               少々

<作り方>

 1 ジャガイモは皮をむき、厚さ2~3mmの短冊に切り水に軽くさらし耐熱皿に入れラップをし
   電子レンジ600wに4分かける

   *ジャガイモの種類にもよったり、使う耐熱皿によるのですが、歯応えを残すように
     電子レンジで仕上げてください


 2 にんにく・生姜はみじん切り、万能ねぎは小口切りに

 3 フライパンにサラダ油と2のにんにく・生姜を入れてから火にかける

 4 香りが立ってきたら、1のジャガイモを加え全体が馴染むまで炒めたら塩・こしょう
   万能ねぎを加え、混ぜ合わせる

*****************************************

我が家では「中華炒め」と呼ばれていますが、
どのへんがだろう??
母が言い始めたのがきっかけで、そのまま定着してしまいました・・・


人参のサクサク揚げ
人参




我が家で定番の人参と海老のサクサク揚げ。
ですが、息子はどうにもこうにも海老が嫌い。
ちゃんと食べたことが無いので、多分食べず嫌いなんでしょうけど・・・
なので本来は人参&海老の組み合わせを、今日は人参&春菊&じゃこにしてみました。

衣に大和芋のすりおろしが少し入るだけで、普通の天ぷらとは違う
サクサクっとした食感に揚がるのです。




****************************************

<材料>

 ・人参   1/2本
 ・春菊   1/4束

 ・じゃこ   30g
 

 ・薄力粉  大さじ3
 ・大和芋  大さじ1
 ・水     大さじ4
 ・塩     ひとつまみ

 ・揚げ油

<作り方>

 1 人参は千切りに、春菊は葉の部分だけをちぎり洗ってよく水気を切る
 
 2 ボウルにAを入れ、よく混ぜ合わせる

 3 2の中に人参をまず入れ全体に混ぜ合わせたら、春菊とじゃこを加えざっくり混ぜる

 4 高温の揚げ油へ3を大さじ1程度ずつすくって落とし揚げる

****************************************

お好みでレモンをギュっと絞っていただくのも美味しいです。

海老で作る場合は、塩をふたつまみに増やして下さい。
下味がしっかりついているので、そのままパクパク食べられます!



Designed by aykm.
