asa-meal*

*家族と食べるゴハン・パン・育児のことなど 日々の出来事を綴っています*
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
桃のコンポート
IMG_2046.jpg



あかつきから始まった我が家の「桃ブーム」。


がっ・・・毎回美味しい桃だとは限りません。

しかも箱買いのため、美味しくなかった時は本当に消費するのに困ってしまうわけで・・・

この桃も残念なことにハズレでした。

ということで、今回はコンポートに。


IMG_2051.jpg



少し大人味のコンポートですが、冷やしていただくと喉越しもよくって美味しい桃に変身。
シロップの色もきれいなピンクに。

コンポートにしておくと、色々な使い方も出来るので、
次回はコンポートを使ったお菓子を作ってみようと計画中!

でも、1番はそのままで美味しい桃であってほしいんですけど・・・ね。




レシピブログさんのランキングに参加しています。
↑をクリックで応援してくださると、とても嬉しいです
スポンサーサイト
フィナンシェ
フィ


久しぶりに焼き菓子を作ってみました。

本当に久しぶり・・・なのは美味しく作れないからなんです。


主人はマドレーヌが大好きで、何度か作ってみたものの毎回ダメ出し。
まぁ、実際美味しく焼けていないから仕方ないんですけどね~

で、今回焼いてみようと思ったのは、プリンを作った時の卵白が残っていたので
消費するために「フィナンシェ」を。


これが私にしては、なかなかの出来っ!



でも、なんて言われるかな・・・





レシピブログさんのランキングに参加しています。
↑をクリックで応援してくださると、とても嬉しいです
四角豆
四角豆>



沖縄で栽培されている「四角豆」=「うりずん」というお豆です。
とてもキレイなグリーンで、一見フルーツにも見えるような感じですが、
大豆と同じくらいのたんぱく質が含まれ、他にミネラルも豊富な優秀お野菜。だそうです。

切った断面が四角いから「四角豆」と言われるとか・・・

でも美味しそうには見えなくて・・・
単純に沖縄食材だからやっぱり「チャンプルー」かなと思い、
うりずんチャンプルーを作ってみると、これが美味しいっ!
味はくせが無く、なにより食感がとても良くてビックリ。

ササっと炒めるだけのバター醤油炒めも

うりずん>



仕上げに鰹節をたっぷり入れて出来上がり!
本当に歯応えが良くって、こちらもごはんと相性抜群でした。

他にも天ぷらやボイルをするいただき方もあるので、また是非試してみたいお野菜です。





レシピブログさんのランキングに参加しています。
↑をクリックで応援してくださると、とても嬉しいです
ポークビンダール
ポーク



スパイスをたっぷり使った美味しいカレーを習ってきました!

ホールのスパイスを使ったカレーに興味はあったけれど、配合やらなんやら・・・
ってなんだか難しそう。と思ってチャレンジ出来なかったんですが、
これならなんとか家でも再現出来そうです。

何よりこのスパイシーで香り豊かなカレーはクセになりそう!
お味はもちろんのこと、食べている最中、体の中からポカポカしてきて
汗が出てくる出てくる!!
暑い夏、冷たいものばかり摂取している体を芯から温めて代謝を促してくれているかのよう。
食べ終わった後に爽快感も味わえるほど!

そういえば、今回の病院で出会った助産師さんがインドとインド料理にハマっていて
フレッシュなスパイスで作ったカレーを食べると、体の調子がよくなるの!って
言っていたのを思い出しました。
なんだか分かる気が!

後ろにチラっと写っているのが「玉葱のアチャール」
甘酢っぱいピクルスのような味で、カレーと一緒に食べるとものすごく良いアクセント!

この他にも、チリオイルをかけて辛さを調整したり、後からお塩をかけたりして
自分好みの美味しいカレーにしていくのです。

明日の夜ごはんは早速「ポークビンダール」。
家族の反応が楽しみです♪




レシピブログさんのランキングに参加しています。
↑をクリックで応援してくださると、とても嬉しいです





あかつき
あかつき



「あかつき」という品種の桃が美味しいんだって!!と母。
その時私も丁度、ある方のブログで「あかつき」の記事を拝見していたので
2人で盛り上がって、主人に聞いていみると、早速次の日桃の箱と一緒に帰って来てくれました!


もも


スルスルっ~と手で皮を剥いて


IMG_1793.jpg


思いっきり  ガブッ!!  っと。

今まで桃ってあまり好きではなかったんですが、これはほーんと美味しい!

ものすごくジューシーで甘みが濃くて柔らかい

果物でこんなに美味しい衝撃は、「月光」という名前のプラム以来。
「月光」も8月が食べごろだそうで、夏はスイカだ!!と思っていたけれど
他にも美味しい果物がいっぱいあることを発見。
この夏も「夏バテ」知らずで過ごせそうな食欲です(笑)




レシピブログさんのランキングに参加しています。
↑をクリックで応援してくださると、とても嬉しいです


Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。