asa-meal*

*家族と食べるゴハン・パン・育児のことなど 日々の出来事を綴っています*
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
梅干し
梅干し




2年ぶり?に梅干しを作っています。


その2年前に作ったものは、初めての挑戦だったということもあって
それはそれは愛情たっぷり込めて丁寧に丁寧に・・・
とやってみたものの、殺人的なしょっぱさ。
リベンジする気にもなれないほどのしょっぱさでした。


やっとリベンジする気になった今年。
無謀にも低塩の梅干しに挑戦してみることに。


この頃のお天気に惑わされつつ、ようやく土用干しを終えて
もう少し眠ってもらう段階までやってきました。


うめぼし


容器に入れて、赤梅酢と一緒にして出来上がるのを待ちます。

でも、ちょっと待ちきれなくて、1粒だけ味見!


梅自体が美味しいものだったのか、以前のものが強烈過ぎたのか
美味しくてビックリ!!

今回は安心して食べられる梅干しが出来上がる予定です(笑)





レシピブログさんのランキングに参加しています。
↑をクリックで応援してくださると、とても嬉しいです


バジルフォカッチャ
バジル


ジェノベーゼを作った時に、フレッシュのバジルを少し残しておいて
フォカッチャ生地に入れて焼き上げたものです。

実はこれも、入院している時の朝ごはんに出てきて
退院したら作ろう!!と思っていたもの。

上の子の時も、入院中に美味しいごはんがいただけて嬉しかったけれど、
今回はさらにごはんが美味しくて、毎回ごはんの時間がとっても楽しみ(笑)
お料理の勉強にもなりました!
まだまだ作りたいレシピがいっぱいあるくらい

フォカッチャ


生地に3層~4層くらいバジルを折り込み、表面にはオリーブオイルとパルメザンチーズを
振って焼きます。
ちょうど、このフォカッチャを焼いた日はお家でバーベキューをしたのですが
炭火で焼いたお肉とも相性が良く、みんなモリモリ食べてくれました


この頃上手に時間を使えていないのか、あっという間に1日が終わってしまう日々。
更新も思うように出来ないのですが、遊びに来てくださった方々。ありがとうございます!
少しずつリズムを掴んでいけたら・・・と思っていますので、これからもよろしくお願いします




レシピブログさんのランキングに参加しています。
↑をクリックで応援してくださると、とても嬉しいです


ピザランチ
バゲット


1年ぶりにジェノバソースをた~っぷり仕込みました。

パスタやサラダにも楽しんでいるのですが、こんな風にピザソースの代わりに
使ってもとっても美味しくいただけます。


pizza


ハード系のパンを使って、ソースはくどくなってしまうのでほどほどの量にしておいて
後はお好みのトッピングを~
今回はベーコンとグリーンオリーブをのせて焼き上げました。
バジルの爽やかな香りも心地よく、よく冷えたスパークリングワインなんかと合わせたら・・・
と想像しながら、結局はグレープフルーツジュースといただきました・・・。





レシピブログさんのランキングに参加しています。
↑をクリックで応援してくださると、とても嬉しいです
Designed by aykm.
