asa-meal*

*家族と食べるゴハン・パン・育児のことなど 日々の出来事を綴っています*
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
おひるごはん
IMG_1587.jpg


家にあったもので作ってみたら、これが美味しくてひとりでいただくお昼ごはんは
ほとんどこのメニューになっているほど。
簡単で腹持ちも良くて、きもち健康にも良さそうな・・・
朝ごはんにいいなぁ。と思うメニューです。


*****************************************

 < 材料 >  1人分

 ・卵         1個

 ・トマト       1個
 ・紫蘇        5枚

 ・ハム        3枚
 
 ・塩         ひとつまみ
 ・こしょう       適宜
 
 ・薄口醤油     小さじ1
 ・酒          小さじ2
 ・砂糖        ひとつまみ

 ・太白ごま油    大さじ1(無ければサラダ油でもごま油でも)

 ・ごはん       お茶碗1杯分

 < 作り方 >

1  トマトは皮に薄く切れ目を入れて、沸騰した湯に入れ湯剥きする

2  湯剥きしたトマトを横半分に切り、一口サイズに切る

3  卵は溶きほぐし、塩こしょうを加え熱したフライパンに太白ごま油を入れて
   ふんわり炒めたら、一旦取り出す

4  3のフライパンに少し太白ごま油を足して、強火にしてトマトを加え
   酒・砂糖・薄口醤油を入れてざっと炒める

5  4へ2cm角に切ったハムと紫蘇を加え3の卵も戻してひとまとまりに
   なったらごはんにのせる

*****************************************

IMG_1590.jpg



ごはんは白米でも玄米でもどちらでも美味しくいただけます。
和風?なオムライスを食べているような感じで、なんだかとってもクセになります。
トーストにのせても美味しいですよ




レシピブログさんのランキングに参加しています。
↑をクリックで応援してくださると、とても嬉しいです
サニーショコラ
とうもろこし


とうもろこしが美味しい季節になってきました!!

去年「サニーショコラ」という品種のとうもろこしと出会って、その美味しさにビックリ!!
名前負けしていない甘みと味の濃さ。


サニー


少しのお湯で蒸すように茹で上げて、粒がぷっくりしている間にいただく幸せといったら♪
あぁ~本当に美味しい

1年ぶりのこの美味しさ。
美味しい時期にいっぱい味わっておかなくちゃ!!と。
ほぼ毎日食卓に登場中です。




レシピブログさんのランキングに参加しています。
↑をクリックで応援してくださると、とても嬉しいです




豆ごはん
豆


麦入りの「豆ごはん」です。
コトコトとじっくりとったチキンスープで炊き上げるので、コクと旨みもプラスされた
シンプルだけど、とても美味しい「豆ごはん」。


実は、この年になるまで「豆ごはん」を食べたことがありませんでした。
家では母が「豆ごはんってなんか好きじゃないのよ・・・」と言う理由で
食卓に上がったことは1度も無いし、外でも食べる機会も無かったし。

でも、この間入院している時に夜ごはんに出てきたのです。
しかもこれが、すごーーーーーーーーく美味しいっ!!!
その時も麦が入っていて、きっと味付けは・・・と考えながら味わっていただき、
忘れないうちに早速家で再現をしてみたのが、このごはん。


豆ごはん


ほとんど同じ味に仕上がって大満足!!
嫌がっていた母も、「へぇ~!!!これは美味しくていいわね!!」と(笑)

チキンスープは、この日のおかず「鶏のさっぱり煮」に使った手羽先の
手羽中はさっぱり煮に。その下の部分をハサミで切って葱の青い部分と生姜と
アクを取りながらコトコト煮たものです。
取っておくと色々と使えるスープなのでとても重宝します。

*****************************************

 < 材料 >

 ・米             2合
 ・押し麦          50g

 ・グリンピース      150g(フレッシュのもの)

 ・酒            大さじ2
 ・薄口醤油        大さじ2
 ・塩            ひとつまみ

 ・チキンスープ      炊飯器の2合分のメモリになる量

 < 作り方 >

 1 お米は研ぎ、麦と一緒に30分は水に浸しておく

 2 1をザルにあげ、炊飯器に入れ他の材料も全て加えてスイッチを押す

 3 炊き上がれば出来上がり

*****************************************

おこげもしっかり出来て、お豆の香りもちゃんとあります。
これからは、グリーンピースが出回る時期が楽しみになりそうです。




レシピブログさんのランキングに参加しています。
↑をクリックで応援してくださると、とても嬉しいです
フローズンブルーベリー
IMG_1481.jpg



更新をお休みしている間に、我が家に新しい家族が仲間入りしました。

少し前までは、まだ小さいな・・・と思っていた息子が急に大きくお兄ちゃんに見えるほど
小さくて、ホワンホワンのふにゃふにゃな赤ちゃんに、家中がデレデレな状態です(笑)


このブルーベリーは、フレッシュのものをオーブンでセミドライにし、
それを凍らせたものなのですが、味がギューーーッと凝縮されていて
少しシャリシャリした食感と冷たさが美味しい、我が家で人気のおやつです。



IMG_1460.jpg


当分、不定期な更新になってしまうと思いますが、気分転換にお料理したり
パンを焼いたりしたいので、少しずつ更新をしていけたらな・・・と思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします。




レシピブログさんのランキングに参加しています。
↑をクリックで応援してくださると、とても嬉しいです

朝ごはんマフィン レシピ
IMG_1395.jpg



レシピをアップするのが遅くなってしまいましたが、この間のマフィンのレシピです。


*****************************************

 < 材料 >  マフィン型(7cmタイプのもの)6個分

 
 ・ 無塩バター          30g
 ・ ショートニング         30g

 ・ ブラウンシュガー       60g

 ・ 卵                1個(M玉使用)

 
 ・ 薄力粉            100g
 ・ 全粒粉             50g
 ・ ベーキングパウダー    小さじ2
 ・ 塩               2つまみ


 ・ 牛乳              30cc
 ・ 豆腐              150g(小さなパックが3連になっているもの1個を使用)

 < 準備 >

 ・ バター・卵・牛乳・豆腐は常温に戻す
 ・ Aは合わせてふるう
 ・ マフィン型に紙のケースを敷く
 ・ オーブンを180℃にセットし温める


 < 作り方 >

 1  大きめのボールにバターとショートニングを入れ、ハンドミキサーの高速で
    約5分程度泡立てる

 2  1へブラウンシュガーを3回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせる

 3  よくほぐした卵を2へ3回に分けて加え、これもその都度よく混ぜ合わせる

 4  Bを別のボールに入れ、ハンドミキサーで滑らかになるまで混ぜる

 5  の中へふるっておいたAの1/3の量を入れ、ゴムベラでさっくり大きく混ぜ
    粉っぽさが残っている状態での1/3の量を加えふんわり混ぜる
    残りも同じように加えて混ぜる

 6  型に入れ180℃のオーブンで25分焼く。
    しっかり焼色をつける場合プラス2~3分して下さい

 7  焼き上がったら型に入れたまま冷ます

*****************************************

焼きたての表面さっくり、中しっとりホワ~ンもおすすめですし、
ちょっと落ち着いてからのしっとりふんわりな感じもおすすめです。

中にカマンベールを入れたものも美味しく出来ました!
紅茶やオレンジピールとも相性が良かったので、色々なアレンジも楽しめます。




レシピブログさんのランキングに参加しています。
↑をクリックで応援してくださると、とても嬉しいです



 
コーンパン
コーンパン


今日も結局簡単な成形のパン・・・になってしまいました

でもこれは主人の大好きなコーンパン。
昨晩とってもお疲れ顔で帰ってきたので、好きなものを食べたら
少しだけでも疲れは和らぐかな?と思って焼いてみました。

明日(今日)の朝ごはんは、軽くトーストしたコーンパンと
これまた大好きなベーコンエッグとカフェオレで、のんびり気持ちの良いひとときを
過ごしてもらえたら・・・と。

パパのいる朝ごはんにきっと息子が大喜びで、のんびりは無理かな?(笑)
朝から賑やかになりそうな予感です。




レシピブログさんのランキングに参加しています。
↑をクリックで応援してくださると、とても嬉しいです


クルミパン
くるみ



先週久しぶりに焼いたクルミパン。
くるみそのものだけだと特に好きでもないけれど、パンに入っているものはなぜか好き。
少しソフトな生地とカリっとした食感が美味しくて、
売っているものよりも、少し小さめに作ると見た目もかわいらしくなって
飽きずに食べ切れるのもおうちパンの楽しいところ。


バターロール


こちらは気が向いたときにだけ作るバターロール。
成形が苦手で、ついつい丸パンになってしまう我が家のパン。
時間にも気持ちにも余裕があると、よしっ!今日はバターロールだっ!!
ってなるけれど、これがなかなか無くて・・・ってただの面倒臭がりです


明日?いや今日は1日雨みたいだし何パンを焼こうかな~




レシピブログさんのランキングに参加しています。
↑をクリックで応援してくださると、とても嬉しいです

Designed by aykm.
