asa-meal*

*家族と食べるゴハン・パン・育児のことなど 日々の出来事を綴っています*
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
小松菜ジェノベーゼ
IMG_9491.jpg


この間食べた「小松菜のジェノベーゼ」がすごく美味しく、
お魚と一緒に組み合わせる食べ方もとても気に入ったので
忘れないうちに・・・と言う事で作ってみました。

食べている時に、これは絶対に帰りにシェフに作り方を聞いて行こう!
と思っていたのに、あっさり聞き忘れてしまい失敗覚悟で
作ってみたペースト。

これはこれでお店のものとは明らかに違うけれど、さっぱりしていて
とても食べやすく、キレイなグリーンの出来上がりになりました。

まだまだ改良の余地ありですが、今回のものは・・・

・小松菜        2束
・にんにく       3片
・紫蘇         10枚
・松の実        50g
・パルメザンチーズ  20g
・オリーブオイル   150cc


これでたっぷり10人前のパスタが作れる量かと。

今回は小松菜は軽く湯がいて、葉の部分のみを使用して
茎の部分はパスタと一緒に具として使いました。

合わせた魚は、今回は鯵とお刺身用の真つぶ貝を。
鯵は中骨も抜いて、塩こしょうとオリーブオイルでこんがり
ジューシーに先に焼いておき、大きめにほぐして合える形。

小松菜たっぷり、たんぱく質も一緒に一皿で食べれてしまう
こういうパスタ、他におかずがいらなくていいかも
今晩もこのパスタにアーリーレッドのサラダのみでした







チリカルボナーラ
IMG_9422.jpg


ちょっと涼しくなってきたので、重ためのパスタも食べたくなって
久々の「チリカルボナーラ」。
小さな子供もいるのでチリは後から足す形にしたから
トマトソース入りカルボナーラって感じです。
ちょっとアクセントに長ねぎも一緒に炒めて加えてみたら、良い感じ。
もっと違う野菜も合いそう!これからだったらキノコもモリモリ
美味しそうです

いちじくのタルト
IMG_9426.jpg



今までスイーツを作っていて楽しいな♪って思うことはほとんど
無かったのに、この間のレッスンから作る楽しさに目覚めた感じです
調子に乗っていちじくのタルトに挑戦。
すごくシンプルなレシピを参考に作ったので、とても優しい味わいの
でもいちじくを引き立ててくれる美味しいタルトに。

いちじくをオーブンでセミドライにしたものが、大好きな息子に
ヒットしたらしく「ケーキケーキ!!」
と眠る前まで言い続けていました

なんかパッと見るといちじくが茄子に見えるなぁ・・・



Designed by aykm.
