asa-meal*

*家族と食べるゴハン・パン・育児のことなど 日々の出来事を綴っています*
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
黄色いメープルクロワッサン
IMG_8777.jpg


大好きなパン屋さんのミニクロワッサンがキレイな黄色で
ほんのりかぼちゃの味がすごく美味しかったので、久しぶりに
クロワッサンを焼いてみました

レシピ
*********************************
<小さめもの18個分>  覚書き程度なんですが・・・良かったら

・強力粉        200g
・塩            4g
・三温糖         30g
・バター         20g
・牛乳         100ml
・ドライイースト      4g

・折込用バター     120g

・マッシュ状のかぼちゃ 100g

・メープルシュガー   大さじ3

・シナモン

最初はクロワッサンじゃなくふわふわかぼちゃパンの気分で
捏ね始めたけれど、色々考えている間にメープルの味がして
中はキレイな黄色のクロワッサンってちょっとカワイイな
と思い、2口3口くらいで食べきれるサイズで食べやすく作って
みました。
生地をクルクル巻く時にメープルシュガーをのせて巻き込み、
2次発酵が終わってから表面に軽くメープルシュガーとシナモンを
パラっと。

それはもうオーブンからいい香り~
冷めるとかぼちゃの風味もほんのりして美味しい
表面からは見えないけれど、中は鮮やかな黄色です。
この組み合わせはとてもお気に入りになりました
カフェオレよりも冷たい牛乳をゴクゴク飲みながら
食べるのが美味しかったです


キムチ豆乳春雨スープ
IMG_8614.jpg


お弁当のおかずが少ない時にコンビニで買っていた「春雨スープ」。
すごい種類が豊富で、いつも迷ってしまうけれど、
その中で一時ハマっていたのが「キムチ豆乳」。
まろやかで、しっかり辛さもあってこれと白いごはんだけで
十分満足出来ちゃうハマりようでした。
久しぶりに食べたいなぁ~と思ってコンビニへ行くと・・・
あれっ??見当たらない!!
ないと余計に気になって、食べたくなる・・・

って前置きが長くなってしまいましたが、そういうわけでお家で
作ってみました!


レシピ
********************************

<4人分>

・長葱       1/2本

・キムチ      50g~

・春雨       30g

・豆乳       100cc
・水        450cc

・鶏がら顆粒スープ 小さじ1
・オイスターソース 小さじ1
・砂糖       ひとつまみ
・こしょう     お好みで
・塩        少々

・ごま油      小さじ2

1 長葱は斜めに薄切り、キムチは食べやすい大きさに切る

2 鍋にごま油を入れ、中火で長葱・キムチを炒める

3 香ばしくなってきたら、水を入れ強火にし煮たたせる

4 調味料を加え中火に戻し、春雨を加え2分たったら
  豆乳を加え温まったら出来上がり

化学調味料を加えたらもっと味が近づけるだろうけれど、
我が家には置いてないので入れていません。
キムチはお好みで量を増やしたり、少し後のせしてみたり
と色々楽しんでみて下さい
お砂糖は甘みをつけるのでは無く、春雨をそのまま入れるので
匂いを減らすためのものなので本当にひとつまみで・・・
最後に少しラー油をタラりっとしても香りが増して美味しくなります


ピーマンの味噌炒め
IMG_8763.jpg


小さな頃は手をつけなかったピーマンの味噌炒め。
最近じゃお箸が止まらなくて困る・・・
味覚の変化ってほんと不思議。

これはアツアツよりも人肌程度に冷めたものを食べた方が
味が馴染んでいて美味しいです

レシピ
********************************
<4人分>

・ピーマン     1袋

・赤パプリカ   1/2個
・黄パプリカ   1/2個

・酒       大さじ2
・三温糖     小さじ1~2
・味噌      大さじ1と1/2

・サラダ油    大さじ1 オリーブオイルでもOK


1 ピーマン・パプリカは種とヘタを取って、細切りに

2 フライパンにサラダ油を入れ、強めの中火でピーマン・パプリカ
  を炒める

3 油が馴染んできて、鮮やかな色になって少ししんなりしたら
  砂糖・酒・味噌を加え酒で味噌をのばすようにしながら炒める

4 全体が混ざり、野菜がクタクタになる前にお皿に盛り付ける


食感はあくまでお好みで。少し歯応えを残したほうが我が家では
人気なのでこの作り方に。お皿に持ってから余熱で少ししんなりも
します。
ピーマンだけだと色合いがすごく地味になるので、今回はパプリカも
入れてみたけれど、そこはお財布とお好みにおまかせです
出来上がりに上に甘塩のしらすをのせても美味しいし
大人はトウバンジャンを加えて炒めたり、最後に七味をパラリっと
かけても
冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもオススメです

ナタデココ
IMG_8630.jpg


確か高校生になった頃だったかな?
「ナタデココ」がすっごく流行った時期がありました。
あの食感が好きで、何度デニーズで食べたことか。
主人もかなりのナタデココ好き。一人暮らしの時には
1ケース買って、毎晩夜ごはん代わりに食べたほど・・・
久しぶりに食べたいね~って事で、ヒンヤリデザート作ってみました

レシピ
********************************
<4人分>

・ナタデココ     1pc

・無糖ヨーグルト   大さじ5
・ナタデココの汁   大さじ5
・牛乳か生クリーム  大さじ1

・イチゴ       6粒

・バニラアイス    お好みで

1 ボウルにイチゴ3粒を入れ、フォークで潰し
  残り3粒は小さく切って入れます

2 そこへバニラアイス以外の材料を入れて混ぜ冷蔵庫で冷やす

3 食べる直前にアイスを好きなだけのせて出来上がり


クニュクニュした懐かしい食感と冷たさが心地よいデザートでした

そしてここからはちょっと親バカなので良かったら・・・


[ナタデココ]の続きを読む
チンザノ
IMG_8665.jpg


今日は朝から気持ちの良いお天気でしたね!
気候が良くなって来たからなのか、最近あぁ~アルコールを飲みたい!
と思うことがあり、お昼ごはんの買い物のついでに手を出してしまいましたっ
大好きな「チンザノ ドライ」をカゴに入れレジに並んでいるわたし
でもでもいいんです!この間のゴールデンウィークで無事に卒乳出来て
、ついに解放されたんだから!
と言っても、アルコールに弱いので大して飲めないけれど
この少しがとっても美味しく、しかもなんの心配もしないで飲める事が
嬉しい
でもさすがに昼間から飲む勇気はなく、後でチビチビ楽しみます

IMG_8668.jpg


この子が少し前までは、場所も選ばずどこでもかしこでも
「パイパイっ!」と叫んでいたオッパイ星人です。
卒乳の時ってよく大泣きをするって聞いていたから、普段は寝不足で
辛くなるからゴールデンウィークで止めよう!!と今年に入ってから
考えていました。
そして3月頃から友達に教えてもらった暗示にかける作戦を実行。
これは夜眠る前のおっぱいでウトウトし始めたら、
「鯉のぼりが出たらパイパイおしまいね♪」と語りかけるだけ。
友達は「明けましておめでとうになったらおしまいね♪」と語っていたそう。
すると見事に元旦の夜、すんなり何もなしで眠ったの!!と。
こりゃあ試してみよう!!と思ったわけです。
まぁそんな単純には眠ってくれなかったけれど、わたしが切なく
なるくらい大泣きもせず、意外とすんなり眠ってくれました。
無事に出来たけれど、なんだか寂しいなぁ~と子離れ出来ていない
だめママでした


カリっ!モチッ♪ キムチのチヂミ
IMG_8585.jpg


今、我が家の冷蔵庫を占領しているキムチ。
食べても食べても減らないので、料理に少しずつ加えて消費しています。
まずは、大好きなチヂミから

レシピ
********************************
<4人分>

・キムチ     50g~


・長葱      1/2本

・じゃが芋    2個

・片栗粉     大さじ2
・白玉粉     大さじ2

・塩       ひとつまみ

・ごま油


1 長葱は斜めに薄切り、キムチは食べやすい大きさに切る

2 じゃが芋をすりおろし、水気もそのままボウルへ

3 白玉粉大さじ2を↑のボウルへ入れ、ダマが無くなるように
  混ぜ合わせ、そこへ片栗粉も加え、まんべんなく混ぜる

4 ボウルへ長葱・キムチ・塩を入れ軽く混ぜ合わせる

5 フライパンにごま油大さじ1をひき、中火で両面
  美味しそうな焼色をつけたら出来上がり!

焼きたてアツアツは外側がカリっ!!として中はもっちりさっぱりとお酢をつけて食べても美味しいし、
主人はマヨネーズが合う!!
と。味見してみたら意外と相性良くてビックリ!

IMG_8587.jpg


こちらは同じ生地を片面焼いた後、チーズを乗せてもう片面に
焼色がついたらひっくり返して、チーズをカリっとさせたもの。
カリカリ感とチーズのコクもプラスされて

今回は生地を大さじ1程度ずつフライパンに
落として焼いてみたら食べやすいし、何よりフライパンのなかで
失敗無しにひっくり返せて作りやすかったです!

白玉粉が無い場合、じゃが芋の水分を少し捨てて、片栗粉を余計に
入れてもOKです。じゃが芋と片栗粉だけでも十分ムッチリ焼けますよ♪



レタスとホタテのサッと煮
IMG_8642.jpg


あっというまに出来上がって、スルっと食べれちゃうレタス料理
サラダだとこれだけの量はなかなか食べられないけれど、
ほんの少し火を通しただけで、レタス丸々食べれて食物繊維も
たっぷり摂れます

レシピ
********************************
<4人分>

・レタス     1個

・ホタテ(水煮缶)2個 今回は崩れていないホタテだったので
            2つで十分。ほぐし身のホタテ缶だったら
            小さい缶1つ使って下さい。

・酒       大さじ1
・ホタテの汁   大さじ1
・塩       小さじ1/4
・こしょう    おこのみで・・・


1 レタスはキレイに洗い、水気を切り食べやすい大きさに手でちぎりる

2 鍋かフライパンに酒とホタテの汁・ほぐしたホタテを入れ
  中火にかける

3 レタスと塩・こしょうを加えフタをして火加減そのままで1分

4 鍋底のレタスとフタ側のレタスを入れ替えるように混ぜフタをして
  1分たったら出来上がり!

シャキシャキっとした歯応えと、美味しいおダシを一緒に
どうぞ~
他のおかずが塩味の時は、オイスターソース小さじ1/2にかえて
もこっくり美味しいですよ
ほぐしみのホタテ缶で、小さい缶の時はもったいないので汁を
全部加えちゃいましょ!煮びたしのようにして旨みたっぷりのスープを
一緒に飲み干しても美味しいっ


*大きい缶の時は残った身を保存しておくのに、汁と一緒にとっておいた
 ほうが美味しく保存が効きます。
 小さなお子さんがいるお家では小さくちぎったレタスにしないと
 良く噛まないで飲み込んだ時につっかかってしまうので、ご注意を。
あさりとタコのチャプチェ
IMG_8631.jpg


ツルツルぷりぷりの韓国春雨チャプチェは我が家で人気のおかずです。
普段はお肉を使うけれど、前にタコで作ったものが美味しかったので
今回はタコと美味しいおダシを加えてくれるあさりも入れてみました!

レシピ
********************************
<4人分>

・チャプチェ     40~50g

・ボイルタコ      1pc
・むきあさり      1pc(ザルに入れ流水でゆすり洗い)


・人参        1/2本
・玉葱        1/2個
・春菊        1pc
・椎茸        4枚



・長葱        1/2本
・にんにく      1片
・生姜        にんにくと同じ量


・酒         大さじ1
・砂糖        大さじ1(三温糖使用)
・醤油        大さじ2

・しお        少々
・こしょう      お好みで

・ごま油       
・白すりゴマ

大き目のお鍋にたっぷりお湯を沸かしておきます

1  ①の野菜は全て細切りに。②の野菜は長葱は粗みじん
   にんにく・生姜はみじん切りに。
   春菊はキレイに洗い、硬い芯を除いて1/2の長さに切る
   タコも食べやすい大きさに切る

2  沸かしておいたお鍋へ、チャプチェを入れ茹でる
   3分くらいたったら1本食べてみて固さを確認
   歯応えが残っているくらいでザルにあげ、ハサミで食べやすい
   長さに切っておく

3  フライパンにごま油大さじ1を入れ、中火~強火で
   玉葱・人参・椎茸を炒め軽く塩をふり、食感を残した状態で
   ボウルに移す

4  ↑のフライパンは洗わず、そのままごま油大さじ1/2を入れ
   春菊を炒め、軽く塩とすりゴマ小さじ1を入れササッと混ぜたら
   ↑の野菜と同じボウルへ移す

5  また同じフライパンにごま油大さじ1を入れ、中火で②の野菜を
   加え香りが出てきたら、あさりを加える

6  あさりに火が通ってきたらタコと酒・砂糖・醤油を加え
   全体が馴染んだらチャプチェと炒めておいた野菜を加える

7  汁気が無くなり、まんべんなく混ざっていたらお皿へ
   最後にすりゴマを大さじ1振りかければ出来上がり!

あさりの旨みってスゴイ!!顆粒スープなどを一切入れず、調味料も
たったこれだけなのに、味わい深いチャプチェに♪
春菊が苦手な方はほうれん草やさやいんげん・小松菜に変えてみて下さい。
春菊で作るのもすごく美味しいんです。
ほろ苦さが良いアクセントになっていい感じ
お肉で作る時は椎茸を干し椎茸にしているけれど、今回は生椎茸でも十分!
毎回色々な具で作るチャプチェは、我が家ではおかずのはずなのに
いつも主食と化してしまうガッツリもりもり系おかずなのでした。




チーズケーキ
IMG_8533.jpg


この間プレゼントにいただいた「チーズケーキ」
ほっこりした食感の生地と中のコロコロチーズがバランス良くって
すっごく美味しいケーキでした
疲れた日には甘いものを体が欲します。


今日はもうヘロヘロ・・・
悲劇は今朝、いや明け方に起こりました~
気持ち良く夢を見ていると、夢なのかな?
あっちぃーあっちぃーあっちぃーーーーー!!」と
聞こえるような・・・でも眠たくて目が開かないあたし。
あっちぃーーーーーーーーーーー!!」
ヘェッ!!!!何事かと思うほど大きな声で叫ぶのは隣で眠っている
はずの息子。
起きているし、しかも顔は怒ってる
「どうしたの?お水飲む??」と聞くと怒りが爆発
お水を飲む気分じゃなかったのか大泣きをはじめました。
参ったなぁぁぁと時計を見るとまだ4時半
とりあえずあっちと指さす方へ行くと最後はキッチンに辿り着きました。
ハイチェアに座り、マンマーと泣くのでまずはチーズを1つ。
大泣きなのでムセながら食べ、食べ終わるとまたギャ-スカワースカっ!!
またあっちーと言う方向は寝室。部屋に着いたらのけぞって泣いてます。もしかしたら具合悪いのかな?
とそろそろ心配になってきました。
すると今度はトイストーリーのDVDを指しているので、
仕方なく見始めると・・・zzz・・・ZZZ・・・
オイっっ!!眠ってるよ!!!!!しかもオープニング終わる前に・・・
ほんと勘弁して下さい
30分以上大泣きしている間に、外はもう明るい
ママはもう眠れません・・・っていうか眠ったら間違いなく寝過ごす
でしょう・・・心配で眠れません。

職場に着くなり、今日目がヤバイよ!と言われました。
あぁ~ヤバイの目だけで良かったぁ(笑)

豚肉の味噌漬け
IMG_8545.jpg



レシピ
*******************************

<4人分>

・豚ヒレ肉   300g(水分が出ているようだったら、ペーパー
             でふき取って下さい)

・三温糖    大さじ1
・酒      大さじ2
・味噌     大さじ2

・焼き用サラダ油 小さじ2


1 ヒレ肉は1cm程度の厚さに切り、包丁の背で表面を叩く
  (厚みが半分になるくらい叩きます)
  
2 少し大きめのボウルかバットに砂糖・酒・味噌を入れよく混ぜる

3 2の中へ1のお肉を入れまんべんなく混ぜたらラップをし、
  冷蔵庫で1晩程度寝かす
  (3時間~でも美味しいですよ)

4 中火で温めたフライパンにサラダ油をひき、両面こんがり
  焼色を付けたら出来上がり


お味噌の香ばしさってなんとも言えない美味しさ!
家にある調味料で簡単に出来ちゃうし、冷めても味がしっかりしているので
お弁当にも
お味噌はものによって塩分が違うので、出来上がりの味は
そのお味噌によって濃かったり、薄かったりしてしまうかも・・・
我が家は塩分控えめのお味噌なので、この分量で丁度良い味に。
田舎味噌のような塩分が濃いものの場合は、お肉を増やすかお味噌を
少し減らして調整してみてください。
このレシピにニンニク・生姜のすりおろしや一味唐辛子、トウバンジャン
などを加えても美味しいですよ♪
豚肉だけじゃなく、鶏肉でも美味しくて、とくに鶏の胸肉で作ると
身も柔らか~くなって美味
このピリ辛バージョンをご飯の(ごはんとごはんの間にお醤油をつけた海苔を挟んだもの)
の上に甘い味のいり卵と一緒にのせたお弁当はすっごくオススメです!

お弁当続きで・・・

IMG_8606.jpg


明日のお弁当は海苔弁!
海苔は3層になっていて、ごはんにはだし醤油を軽く振ってあります。
おかずは タラのフライ ほうれん草のお浸し ブロッコリーサラダ
茄子と挽肉の煮物 ゆで卵 プチトマト
です。
タラがとってもお買い得だったので、小さなフライパンで多めの油を
ひいて揚げ焼に。
海苔弁と白身魚のフライって相性良くて大好きです!
ドーナツ
今朝は目覚まし時計をセットしての早起き
朝食に焼きたてのバターロールを出したくて張り切ったものの
なぜかそんな日に限って、みんなも早起き
なので写真を撮る前にみんなの口へ運ばれたバターロール・・・

出掛けるまでに少し時間があったのでおやつにドーナツも
作ってみました!

IMG_8560.jpg


フワンフワンのドーナツはコーヒーと一緒に♪
が美味しいけれど、ドーナツを持って気持ちの良い公園へ~

真っ青な空と海と飛行機が楽しめる「城南島海浜公園
は、砂浜まで行くと右手に羽田空港があるので着陸直前の飛行機が
間近で見られるんです
近頃、乗り物に興味津々の息子は「ウオォォォー!!デッカイ!」
と目をまんまるくして興奮!
あまりの近さと大きさに大興奮していたのはあたしかも

そして前回海を怖がっていた息子は・・・
波打ち際までオォォー!!とズンズン進んで行ったものの
波が足に触れたとたん泣きそうな顔をして「あぁーっこ(抱っこ)!!」
と(笑)先ほどまでの勢いはどちらに??

IMG_8571.jpg


ここまでが彼の限度のよう
行ってみたいけれど、腰が退けちゃってます(笑)

決してキレイな海ではないけれど、潮干狩りやカニ釣りを楽しんだり
ピカチュージェットが見えた時の子供達の歓声に、バーベキュー
など子供から大人まで楽しめる公園でした。


Pizza
少し前の週末、お昼ごはんに作ったピザです。

IMG_8360.jpg


家にあるオーブンで焼くには、パリパリクリスピータイプのものよりも
少しふっくらした生地のほうが美味しく感じるので、
今回もそちらのタイプでふっくらと。
まずはシンプルにトマトソース・モッツァレラ・ルッコラから。
シンプル イズ ザ ベスト!!ってまさにこれ。
いつ食べても、何回食べてもこの組み合わせが1番美味しい

IMG_8356.jpg


次は空豆・海老・モッツァレラの組み合わせ。
空豆は生のままトッピング。パスタにしても美味しい組み合わせは
ピザでもやっぱり美味しくなりました!
焼き上がりのものは少し色が飛んでしまってキレイではなかったので
オーブンに入る前のものです。色合いもなんだか良い感じ♪

IMG_8362.jpg


こちらはがっつり、ベーコン・トマト・マッシュルーム・モッツァレラ
どっさり具をトッピング出来るのも、お家ならではの楽しみ
たまには家族揃ってピザが焼き上がるの待ちながら、のんびり会話を
して過ごすお昼も良いものですね
チンゲン菜のたらこ和え
IMG_8536.jpg


いつもの食卓になるべく濃い緑の野菜を置きたいけれど、
お浸し・煮浸し・ゴマ和え・お味噌汁など決まったメニューになりがちです。
ちょっとアレンジが欲しいなぁ~と思って作ってみたのがたらこ和え。
この日のごはんは、煮魚とあさりの酒蒸しなどのあっさりめのメニュー
だったので、おにぎり用にあった明太子とチンゲン菜を合わせてみました

レシピ
********************************
<4人分>


・チンゲン菜       4株

・明太子         1腹

・バター         15g(大さじ1)
・昆布茶         1/2 付属のスプーンで
・牛乳          大さじ2
・だし醤油        小さじ1
・すりゴマ        大さじ1

あったら海苔を少し・・・


1  キレイに洗ったチンゲイン菜の根を落とし、葉をばらして
   から沸騰した湯で食感を残して茹でる

2  1のチンゲン菜を冷水におとし、長さを揃え食べやすい大きさに
   切り、よく水気を絞る

3  耐熱ボウルにバターを入れ、電子レンジ500wで40秒
   溶けたら、昆布茶などの調味料を全て加えよく混ぜる

4  水気をよく切ったチンゲン菜と和え、最後に海苔をバラリ


ようは、たらこパスタと同じ味付け
今回はたまたま明太子があったけれど、お子さんのいるお家では
たらこでどうぞ♪
パスタ同様、レモンをキュッと絞っても爽やかに。
バターとすりゴマも入っているので、コクと香りもあってお箸が
すすむ野菜料理です。



中華風 魚の蒸し物
IMG_8503.jpg


魚料理ってつい焼くか煮るかになってしまいがちなんですが、
フライパンを使って簡単に蒸したこの料理は、お店の味のような仕上がりになりました!
アツアツに熱した油をジュワっとお葱にかけるので、
風味も増して食欲を刺激する香りが広がりますよ

レシピ
********************************
 <4人分>

・白身魚        4切れ  今回はスズキを使用

・長ねぎ        1本

・酒          大さじ1
・塩・こしょう     少々


・サラダ油       大さじ1
・ごま油        小さじ1

・オイスターソース   小さじ1
・醤油         小さじ2
・黒酢         小さじ1
・魚を蒸した後に出た汁 大さじ2

お好みで香菜も・・・

1 フライパンに2cmくらい高さまで
  水を入れて沸騰させ割り箸を離して1膳分おく

2 魚を1/2の大きさに切り、塩こしょうを軽くふって耐熱皿に入れ
  大さじ1の酒を全体にまわしかけラップをする

3 フライパンの中に入っているお箸の上に耐熱皿を載せ、
  フタをして約6分中火~強火で蒸しあげる

4 蒸している間に長ねぎを縦1/2に切り、薄く斜め切りに

5 サラダ油とごま油を煙が出るくらいまで温める

6 蒸しあがった魚は、ラップを外すと水分が結構出ているので
  そのうちの大さじ2をオイスターソースと醤油・酢と合わせておく
 
7 魚の上に葱をどっさり盛ったら、熱した油を一気にかける
  *ハネる恐れがあるのでヤケドに注意してください

食べる時に、作っておいたタレをかけていただきます。

すっごくシンプルで簡単なのに、ビックリする美味しさ!

白身魚は鯛やカレイなどその時にお買い得で新鮮なものがオススメです。
今回は刺身用スズキがとってもお買い得だったのでスズキにしましたが、
淡白な白身魚はなんでもOK
身が厚い魚の時は蒸し時間を少し長めにしたり、ごま油の香りが大好き
な方はサラダ油無しでごま油だけでも。太白ごま油があったら
それもまた美味しいです!
時間があったら長ねぎを白髪葱にするとさらに見た目もキレイに
ふっくらした魚の身と、シャキシャキ感が残っているお葱の美味しさを
堪能出来る1品です

とろ~りオムハヤシ
IMG_8465.jpg


カレーも大好きでよく作るけれど、ハヤシライスも負けじと
美味しいし、簡単ですぐ出来るので大好き!
圧力鍋を使うと超スピードメニュー

みんなのお家ではハヤシライスの具って何が入っていますか??
我が家はお肉・玉葱・人参・しめじが定番。
人参としめじは、もう外せないくらい定着していて
とっても美味しいんです
具沢山なところもお気に入りです。
今回はマッシュルームも加えてちょっと豪華に。
しかも少し奮発して良いお肉を。。。
結局はお肉が重要なのかも
美味しさがグーンと増していました!!

IMG_8469.jpg


美味しいルウに合わせて、とろ~り卵をごはんに♪
これは間違いなく美味しい組み合わせですよね
見た目も食欲刺激してくるとろ~り卵目玉焼き

ハヤシライスといって思い出すのが、中学生の時に男子が休み時間に
ものすごい勢いで走って行く先は大学の学食。
2時間目と3時間目の間って確か少しだけ休み時間が長くて、といっても10分?15分とかだったような・・・
その間にチケットを買って、一気に平らげて又ダッシュで戻ってくるんだけど
その食べ物が「ハヤシライス」。
なぜかみんなハヤシライスで、「ハヤシうめーよなぁ!」って
言っていて、えぇー!どんなに美味しいハヤシライスなんだろう
ってかなり想像を膨らませいたあたし。
大学になってやっと学食で落ち着いて食べる事が出来たハヤシライスは
期待しすぎていたのか、意外と普通でした(笑)
それほど男の達は本当に美味しくて満足した表情で教室に戻って来て
いたもんです。
もう男の子ではないうちの主人もハヤシライスだと
一人でお米を2合以上平らげてしまうほど。
そんな美味しそうに食べている顔を見ると懐かしい学生時代を
思い出すのでした
ロールケーキ
IMG_8490.jpg


母の日に焼いたロールケーキ。
プレーンな生地にフルーツを巻いてみました。
相変わらずロールっていうよりも「のの字」なケーキ・・・
クリームも欲張り過ぎて、巻き終わりの部分からガッツリはみ出す始末です
それでも美味しい♪と食べてもらえました

20数年一緒に過ごしてきたけれど、びっくりするほど口うるさくて
たまに(?)イヤだなぁ・・・と思うこともあるし、
今でもケンカをするけれど、それでも尊敬する所が沢山ある母。
これからも元気に過ごして、美味しいものの作り方をいっぱい教えて
欲しいと願う娘でした。

シソバジルパスタ
IMG_8443.jpg


鶏肉と一緒に漬け込んでおいた玉葱を今回はパスタに
大好きな組み合わせのシソとバジルの香りが爽やかなパスタに
旨みをまとった玉葱も加えてさらに美味しくなりました


レシピ
********************************

<4人分>

・パスタ       400g(今回はフェデェリーニを使用)

・ニンニク      1片
・シソ        1束
・バジル       1パック

・漬け込んだ玉葱   2個分(全部です)

・オリーブオイル   大さじ4

・こしょう      お好みで

・茹で用 塩     


1  鍋に多めのお湯を沸かす
   *お湯が沸いたら塩を加える。味見をしてしっかり塩味が
    するくらい

2  ニンニク・シソ・バジルは細かいみじん切りに

3  フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れたら
   中火~強火で香りをだす

4  パスタを茹で始める

5  フライパンの中のニンニクがほんのり色が付き始めたら
   玉葱を加えしんなりするまで炒める

6  5の中へシソとバジルを加え、火を止めておく

7  パスタが茹で上がる直前に、またフライパンに火を入れ
   パスタを加えて一気に絡めたら出来上がり!!

香りが強いものが好みの方は、シソやバジルの量を増やして下さいね。
味付けはあえてしていなけれど、味見をして薄いようだったら
塩やお醤油を加えてお好みの味に。
サッパリしていて、いくらでも食べれてしまいそうなパスタです

鶏肉をゴハンと一緒に食べたいな~って時には、この玉葱は
スープにしても美味しいですよ。
和風でも洋風でもどちらのお出汁とも相性良し!
溶き卵を入れたらボリュームもアップです。
チキングリル&シソバジルパスタ
IMG_8446.jpg


1つの下ごしらえで、2品の料理が出来上がるチキンのグリル。
シンプルな味付けだから、ソースによって色々な表情に変身して
くれるバリエーション豊かなごはんです。

まずはチキンのグリルから

レシピ
********************************

<4人分>

・鶏もも肉      2枚

・玉葱        2個

・塩        小さじ2
・こしょう      お好みで・・・

・ジップロック    1袋


1 玉葱は半分にし、繊維にそって薄くスライス

2 鶏肉はフォークか包丁で皮目のほうからザクザクさして穴を開ける

3 ジップロックに1と2と塩を入れて軽く揉み、冷蔵庫で
  半日~1日寝かす

4 コンロの魚焼きグリルにアルミホイルを敷いて、
 (汁がこぼれないように1cmくらいの縁を作りその中
  オーブンシートを敷けばくっつかずに焼けます)
  玉葱を取り除いた鶏肉を皮目を上にして弱めの中火でこんがり焼く


たったこれだけ!油も使っていないし、コンロで焼けば皮が
間違いなくパリッ!!と焼きあがるし、アルミホイルを敷いて
いるから後片付けも簡単♪
一緒に漬けておく野菜は玉葱だけじゃなくても、セロリや人参を
加えてもOKです

ソースはシンプルに柚子こしょうとスダチやレモン
トマトソースだって、スイートチリ・甘酸っぱい油淋鶏のようなタレ
でもなんでも美味しい

今回のソースはYOMEちゃんのおろし玉葱ソースを参考に
玉葱のすりおろしを大根おろしに変えて作ってみました。
この玉葱ソースは絶品!!簡単に作れて市販のソースよりも
断然美味しいお肉だけではなくお野菜にも合います。
ゴハンがもりもりすすむ危険なソースでもあります

残っている玉葱を使ったレシピはまた明日・・・

イカキムチフライ
IMG_8395.jpg


ゴールデンウィーク明け1週間は、なんだかとても長く感じ
明日のお休みが待ち遠しかった!
夜ごはんもパパっと出来上がるものばかりで、お弁当用のおかずを
考える余力なし。そんな時ついつい頼って買ってしまうのが
近所のスーパーに売っている「イカキムチフライ」。
どうやら衣にトウバンジャンが入っているようで、
見た目も赤い仕上がり。スティック状になっているので、食べやすくて
味もしっかりついているからお弁当に良いのです。
月に3回は買ってしまうほど、我が家のお弁当人気アイテム。

そしてあとはインゲンの煮物と、ゆで卵、お肉とマッシュポテトの
オーブン焼を詰めました。

IMG_8392.jpg


お肉とマッシュポテトのオーブン焼は、見た目よりもものすごく簡単!

レシピ
********************************

<4人分>


・じゃが芋     2個

・牛乳       50cc
・塩・こしょう   適宜
・バター      10g

・牛肉       300g

・玉葱       2個

・ケチャップ    大さじ5
・塩・こしょう   適宜

・炒め用サラダ油  大さじ1


1  じゃが芋はマッシュポテトにするので、茹でるか蒸かすか
   もしくは電子レンジでチンして柔らかくし、マッシュ状に
   して牛乳と塩・こしょう・バターを加え混ぜておく
   (そのまま食べて少し薄いくらいの味付けに)

2  玉葱は5mm幅くらいの太さにスライス
   (あくまで目安です・・・お好みでどうぞ~)

   *この段階でオーブンを210℃にセットし、温めておきます

3  フライパンにサラダ油を入れ、中火で玉葱をザッと炒める
  

4  まわりがやや透明になってきたら、お肉を加え、白っぽく色が
   変わってきたら、ケチャップと塩・こしょうで味を整える

5  4を耐熱皿に移し、作っておいたマッシュポテトを表面が
   ボコボコするようにのせオーブンへ

6  210℃で15分程度。
   マッシュポテトに美味しそうな焼色が付いたら出来上がり!


本当に味付けはそれだけ??ってくらいに美味しく出来上がる
オーブン料理です
レシピの味付けはあくまで目分量として下さいね。
玉葱の大きさや、お肉の量によっても変わってくるので味見をして
お好み味に。。。
ただ、あまりごちゃごちゃ入れるよりも、このシンプルさが
美味しさをひき立ててくれるように思います。
お肉はもちろん良いものを使えば美味しくなるけれど、
切り落としでも十分美味しいですよ♪

我が家では子供から大人までみんなが大好きな1品です。




蟻月
IMG_8310.jpg


今では予約が取れない事で有名なもつ鍋屋さん「蟻月」
久しぶりにあの濃厚な味のもつ鍋が食べたいっ!!と思い
予約無しの強硬手段に出てみました
開店直後に訪れてみると、タイミングよく予約のキャンセルが
出たのでどうぞ!と。ツイてるわぁ~♪

店内はすでに満席状態で、かなり賑やか。
子連れのあたし達も気にする事無く、食事を楽しめます。

IMG_8312.jpg


まずはお決まりの「酢もつ」
これは外せない1品。少し甘めのポン酢とコリっとしたモツ。
下にはオニオンスライスもあってさっぱり美味です。

IMG_8313.jpg


こちらが「金のもつ鍋」
ポン酢であっさり頂くお鍋。
ここの甘めの特製ポン酢が美味しいので、こってり味のお鍋の前に
こちらも楽しんでおきます。


IMG_8316.jpg


そしてこってり濃厚、かなりのニンニクパンチな「白のもつ鍋」
とんこつラーメンを食べているかのようなスープ。
でも、お味噌ベースでかなり食欲を刺激する香り。
これがクセになる美味しさなんです
翌日出来れば仕事がお休みか、あまり人と会話をしないような時に
食べた方がいいくらい匂いますけどね・・・
このお鍋で〆に五島うどんを入れて食べるのが、今まで色々試したけれ
ど1番美味しいように思います。
他にもちゃんぽんやお雑炊なんかも出来るんですが、
濃厚なおつゆが細いうどんに絡まってウンマイ!

サイドメニューも美味しいものが揃っているし、焼酎好きの人には
たまらない種類の豊富さ。以前は焼酎のメニューが巻物に書かれて
いて見るのも楽しかったんですが、久しぶりに訪れたら変わって
いました。
お値段もリーズナブルで、お腹もいっぱい満足出来る「蟻月」さんでした。
美味しいトマトソース
IMG_8404.jpg


この方の本を購入してから、主人がよしっ!俺がトマトソースを
作るぞ!!と意気込んでいました。
まずは形から入る主人。
先日パッサヴェルドゥーラ(野菜こし器)を買って帰ってきました
まさかそこまで気合いが入っているとは!!!(笑)
食品に携わる仕事をしているので、↑食材も色々揃え
あとは作ってもらうだけ~♪

IMG_8405.jpg


まずは「大麦のサラダ」。
残っていた押し麦で作ったのですが、茹でた麦の食感って、
とても美味しいんですね!
ムッチリしていて茹でただけのものをバクバク味見してしまうほど。
さっぱりして、これからの季節にピッタリです!

IMG_8410.jpg


主人作のトマトソースで作ったフジッリ。
甘みのある美味しいトマトソース!
誰よりも息子が「ウンマイ!ウンマイ!ウンメェェー!!」と叫び
主人もそぉかそぉか~とデレデレ(笑)
うんうん良かった♪

IMG_8415.jpg


デザートにはハーゲンダッツのティラミス。
これ、美味しくってハマっています!
アイスなんだけど、ティラミス食べてる感がしっかりあって大満足。
カロリーや値段も気になるので、せこいことに3日間に分けて
楽しんでます

そんなわけで今日はとってもイタリアンな夜ごはんでした。
タコと胡瓜の梅入り酢の物
IMG_8390.jpg


今日も日差しの強いお天気でしたね
暑いとさっぱりしたものが更に美味しく感じられるので、
夜ごはんに簡単な酢の物を作ってみました。


レシピ
********************************

<4人分>

・胡瓜      2本
・大葉      1束(10枚)

・ボイルタコ   1pc

・だし汁     1cup
・醤油      大さじ1
・酢       大さじ1
・三温糖     小さじ1

・梅干し     2こ


1 胡瓜は小口切り(薄くスライス)にし、塩を少し振って置いておく

2 大葉は洗って水気をふき取り、大き目のみじん切りに

3 タコは食べやすい大きさに切る

4 梅干しは種を取り除いて、実だけ包丁で叩いておく

5 鍋に、だし汁・醤油・酢・4で叩いた梅を入れ、火にかけて
  温めたら(沸かさない程度に) 粗熱を取っておく

6 1で塩を振った胡瓜を揉んで、水気を絞る

7 ボウルに胡瓜・大葉・タコと調味液を全て加え、冷蔵庫で
  ヒンヤリさせたら出来上がり!


IMG_8389.jpg


胡瓜はあまりしんなりさせた物よりも、ちょっとパリっとした食感が
残っていた方があたしは好きなので、あまり塩も多く振らないし
時間が無い時は調味液を少し濃い目にして、ただ切った胡瓜を入れて
みたりしています。
梅干しの塩分があるので、濃い時はだし汁で調整を。
時間やお好みに合わせてみて下さい

今日は、涼しげにグラスに盛り付けてみました。
焼鮭弁当
これは明日のお弁当。
主人は明け方に出勤して行くので、お弁当は夜ごはんが終わってから
作ります。
と言っても、ほとんど詰めるだけ・・・

夜ごはんのおかずをお弁当用にも多めに作っておいて、詰める。
なので、夜ごはんと翌日のお昼ごはんがほぼ同じメニューという
わけです。
慣れなのかな?別に同じメニューでもイヤでは無いし、外で毎回
買うことを考えたらものすごーく経済的
主人もあたしもお弁当好きだから、とっても助かっています!

今回は、焼鮭・もやしとアサリの煮浸し・野菜グラタン・さつまあげ。
隙間用に買っておいたさつまあげ以外は、
今日の夜ごはんメニューなのでした。

IMG_8382.jpg

海苔巻き
結婚して今年で4年目を迎えるのに、新米主婦とはもう言ってられないなぁ・・・という事で、
心機一転ブログの引越しを決意してみたものの、
スタート出来るまでえらい時間かかってしまいました
まだ分からない事がいっぱいなので、少しずつ直していきながら
更新をしていくので、いつもながらスムーズにはいかないと思いますが、
これからもどうぞよろしくお願いします。



お天気にも恵まれたゴールデンウィークでしたね。
我が家は連休こそ無かったものの、色々と楽しめました
やっと更新を出来るようになったので、まずは昨日の子供の日からこいのぼり


IMG_8370.jpg


と言っても、昨日は1日出掛けていたので、1日遅れで今日に。
具沢山の海苔巻きを何種類か作ってみました

IMG_8372.jpg


サラダ巻きの定番の具、ツナ・かにかま・胡瓜・玉子焼きに
海老やマグロ・アボカドなどなどとにかく具をいっぱいに

IMG_8376.jpg


これは韓国風に仕上げた海苔巻き。
海苔は韓国海苔を使って、ほうれん草のナムル・人参ナムル・鶏そぼろ
玉子焼き。
野菜のシャキシャキっとした食感と甘み、ごま油の香りといい
すっごく美味しい海苔巻きに!!
主役の息子も「ウンマイっ!!」と言ってくれました

デザートには高級フルーツの宮崎産マンゴー!!

IMG_8378.jpg

IMG_8379.jpg


って、もちろん頂き物です
恐ろしくて買えないお値段ですからねぇ~



去年の節句は、まだ離乳食の初期だった息子も
こーんなに大きな足跡を残して遊べるように

IMG_8342.jpg


健やかな成長を祈りながら、家族で囲んだ食卓でした。
Designed by aykm.
